山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「対敵」

f:id:yamadauta:20170824053331j:plain■対敵

 

 おはようございます。今日から宣言通り、一日の掲載枚数は基本一枚としたいと思います。今日の一枚は新作。これまで案外描いてこなかった刀剣による立ち回りを意図してみました。

 まず気になるのは、両者の剣の構え方と女性の重心ですね。ある程度動きを決めてから描き出しましたが、前後の動きまでは考えていなかったために、やや矛盾が出てしまっているように思います。あと、今回も100%まで拡大してかなり丁寧に詰めたのですが、動きのある絵だとその丁寧さが逆に硬さにも見える印象。ここは先日夕橙様にアドバイス頂いたように、剣戟のエフェクトなどを入れると良かったのかなと。

 

f:id:yamadauta:20170824111829j:plain

■経過

 

 さて、とりあえずは現在の課題もその解決法もある程度見えている状態なので、絵に関してはこのまま突き進めばいい感じですかね。

 纏めておくと、まず性急なのはデザイン、構成の汎用性、実用性。これに関してはほかの絵描き様の技術やイラストそのものから盗む。次に、構成のバリエーション。これに関してもある程度他の絵描き様のイラストを参考にする。

 現在特に構成のネタが尽き勝ちで困っているのですが、何かお勧めの書籍などございましたらお勧め頂けると嬉しいです。

 ではまた次回。