山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「出張死神」と「インプ」

f:id:yamadauta:20170710102216j:plain

■出張死神

 

 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20170528131655j:plain

■リメイク元(2017年作)

 今回もかなり近作のリメイクでしたが、無理なアオリから正面アングルに切り替えたほかは、割かし順当にグレードアップしたと言えるのではないかと思います。

 この所少しずつ塗りの無駄を見直して効率化を図っておりまして、今回の一枚も三時間掛からなかった記憶があります。ある意味これ以上時間を掛けても、同じ個所をダラダラ上塗りするくらいで意義が低いかと思いますし、今後作業時間に関してはモチーフが複雑で無いものについては思い切って削って行くのが良いかもしれませんね。

 

f:id:yamadauta:20170710102219j:plain

■インプ

 久し振りに陽光が強く当っている部分に黄味を持たせるという作法で描いてみたのですが、自分で見るとどうも気持ち悪く見えます。背景の色合いのせいもあるかもしれないのですが…なんというか生物的な体温や肌感が感じられなくなってしまうような…。

 この技術に関してはしばらく保留ですね。

 

f:id:yamadauta:20170713091433j:plain

■経過

 

 さて、昨晩は六時間程寝てから一度目覚めたのですが、まだ深夜であったこともあり調子が悪く、更に三時間程二度寝しました。そうして現在割かし調子が良いので、やはり睡眠は八時間以上を目安に取るのが良さそう。

 ただ、いつものように一週間の疲れが徐々に出てきました。作業にもなかなか身が入りません。慣れるまでは一週間に二度ほど休みを挟む生活が良いかもしれませんね。差し当たって今日はオフ気味に過ごしてみます。

 ではまた次回。