山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「占術師」と「森人とドルイドの戦士」

f:id:yamadauta:20170528131639j:plain

■占術師

 

 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20160827044415j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今回もとりあえずネタを引っ張ってくるためのリメイクでした。全体的に、構成やデザインなど大きく変わりましたが、リメイクした分の完成度の向上はあったかなと。

 ただ、やはり細部を見て行くと粗く、目が肥えてくると大味に見えてくる印象。どこかのタイミングでより細かく詰めていく癖をつけるべきですね。

 

f:id:yamadauta:20170528131652j:plain

■森人とドルイドの戦士

 こちらは、先日の「虚ろの天使」と同じくまず全体を同じ色で塗り、それをベースに塗りを起こしていく、という方法で描いたもの。割かし初期段階から環境光を意識した画面作りが出来ると言う点で、一定の効果を上げている気が致します。しばらくこの描き方で描いて行きますかね。

 

 さて、また三日間ほど寝込んでおりました。

 うちでは一匹犬を飼っているのですが、今年に入った辺りからどうも加齢ゆえか不調が続いており、昨日辺りもう起き上がる力すら無くなったようでずっと寝床に横になっております。家族や私が撫でてやったりすると、起き上がろうとして手足をバタバタさせたり…見ているとなんというか大変キツイ。生き物を育てている以上、宿命として付き纏うものですが、どうやら今月辺りが山なのかなと。覚悟しておかなければいけません。

 なお、先日病院に出向いた際、リーフレット第四弾の相談をしていたのですが、今回は版権フリーの素材写真を使ったほうが良いだろうと言う所で話が決まり、今回私が挿絵を描く話は無くなりそうです。まあ、自分も過渡期にあるのでそのほうが助かりますね。

 ではまた次回。