山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「エンカウント」と「蛇統妃」

f:id:yamadauta:20170522065228j:plain

エンカウント

 

 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は少し構成を工夫してみた物。タイトル通り、亜人に接敵した少女、的な構想でした。

 それなりに纏まっていると思いますし、構成的な意図はそこそこ良い所を行っている気が致します。ただ、粗が多過ぎる点と、とりあえず説明不足な点が目につきます。特に、少女がどうやって敵と戦うのか、という情報が少ないなと。とりあえず蹴り技で闘うような装備とポージングにしてみたのですが、もう少し脚部のパーツを盛ってやればベターだったかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20170522065230j:plain

■蛇統妃

 二枚目は手也に構成したもの。こちらも粗の多さが目立ちます。特に、蛇の描き込みが弱過ぎますね。その点はツイッターでもツッコまれました。

 総合的な基礎レベル、応用レベルがそれなりに上がって来ている為、やはりそろそろ次の段階に進むべきという気が致します。

 

f:id:yamadauta:20170530080232j:plain

■ラフ

 というわけで、新しい長期製作ラフです。今回も構成はそれほど壮大なものにせず、地力で見せるような構図を意図しています。先日、ツイッターで「まず全体にベースの色を置いてから、影や光の色を置いて行く」という描き方をメイキングで目にし、今回はその試作です。

 

 さて、今回も四日間ほど寝込んでおりました。その間に六月になっておりましたね。今月はとりあえずは粛々と今までの反復をして行くつもり。なにか課題を見つけ次第いつでも方向転換できるようにしておこうと思います。

 なお、件の友人よりリーフレット第四弾の相談を頂いており、対応中です。今回は都合三枚程度の挿絵を描く事になりそう。友人的に今回載せる短篇は自信作だそうで、こちらにも相応のクオリティが求められそうです。とは言え楽にこなして行きたいですね。

 ではまた次回。