山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

漫画で基礎力上げようかと。

 こんにちは。宣言通り数日お休みを頂いておりました。

 先日、こちらでお世話になっている真田様に、「自分は漫画を描いて色んな角度やものを描くことに慣れて来たから結果基礎力が上がったかもしれません」的なお話を伺い、なるほどと思ったので自分でも漫画を描く練習をしてみようかと思い立ちました。

 真田様のブログはこちら↓

tomatomoto.hatenablog.com

 

 真田様は担当が付いたこともある漫画描きさんとの事で、とにかく絵の基礎力がお高い。あと、様々な事案に対するアンテナの貼り方なども尊敬しつつ拝見している方です。

 私としてはとりあえず初めはざっくり線で捉える事に慣れたいと思うので、また隔日で線で捉える練習などして行こうかと思います。

 

f:id:yamadauta:20160410133651j:plain

f:id:yamadauta:20160410133653j:plain

f:id:yamadauta:20160410133655j:plain

f:id:yamadauta:20160410133659j:plain

■漫画絵練習一日目

 

 とは言え、ワンドロにしてもそうですが、この手の練習はとにかく続けなければ意義が薄い。現在色々と手を出し始めているものの、ぼちぼち毎日のルーティンとして位置づけとか纏め始めて行きたいですね。

 ひとまず今の目標としては、活動日には一日にワンドロ一枚と漫画絵練習を2~4枚。あとは今まで通り、というペースでやって行けると良いかなと。まだ目算なのでこれから微調整して行きます。

 

f:id:yamadauta:20160329030619j:plain

■今日の立ち絵

 

 さて、また一週間始まりましたが、最近睡眠の質の悪さに悩んでおります。今にしてもそうなのですが、ちゃんと睡眠をとって起きてくると、どうも低血圧なのかテンションが上がって行かず、ネガティブな思考に陥り易くなります。そういったテンションの時にネットで色々吐き出してしまうと自分自身でも引きずられてしまってそれがもう良くない。何か睡眠から頭を切り替えるためのスイッチの役割をするものが必用かもしれません。少し考えてみます。

 そんな感じで、また次回。