山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

山田一点追加と交々

こんばんは。

 

f:id:yamadauta:20160225000132j:plain

■「共立ち」

 昨日載せたラフを仕上げました。若干リアルタッチを突き詰めてみよう、という趣旨で始めた一枚でしたが、始終コンセプトが行方不明だった感。絵柄の目標だけでなんとなく描き始め、なんとなく弄繰り回した結果この程度の出来になってしまったという感じです。

 昔、絵描きの実力という物は、不調時や全力で無い時にどこまでのクオリティが出せるかという「地力」の意味合いも含む、というような換言を目にしたことがございます。今回がまさにそれで、それなりに地力がついてきた結果なんとなくでもそれなりに描けるようになってきたものの、やはり下地を固めるという意味での地力、実力はまだまだ足りない感じ。

 

f:id:yamadauta:20160225054624j:plain■ラフ

 というわけで、今回からまた少し生産体制を変えようと思います。今回から一枚に関して百時間を目標に詰めていく作品を、月一から二枚の割合で描いていく。その合間に習作をぼちぼち描く。立ち絵はこれまで通り毎日描く。という感じで行こうかな、と。

 デッサンとクロッキーは今回はお休みですが、こちらも隔日で続けて行こうと思っております。

 

f:id:yamadauta:20160220074821j:plain

■天使悪魔転生その三、四翼天使と転生体。

 

 さて、どうやらいよかんが体調を崩してしまっているらしく、療養のためしばらく絵を描く事を禁じられた、という話を先日聞きました。どうやら仕事などを詰めて相当無理をしていたようで、今は本当にしんどい状況である様子。本人はやはり、絵を描くのを辞めたくないと言っていましたし、私もそう言った思いを汲んであげたい所ですが、どうにもなりません。

 五月のイベントまでには体を治すから、と言っていましたが、今はとにかく何も考えずに休んでほしいですね…何をするにも、手遅れになるまで体調を崩してしまうとどうしようも無くなってしまいますし…。しばらくいよかんの新作は打ち止めになりそうですが、皆様も待っていて下さると幸いです。

 ではまた次回。