山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「角姫」と剣士絵新章とYUIB再開

 おはようございます。

f:id:yamadauta:20160125190710j:plain

■「角姫」―つのひめ

 前回から若干整えた上で、少し色味を弄って完成と致しました。総制作時間四日間、時間にして六時間ほど。今回はモチベーションが低くやたら日数だけかかってしまいましたね。

 今回も粗を残しても大丈夫と思われる部分は整えずに残してみたのですが、この描き方も繰り返してきてそこそこハマってきた感があります。人体に対する理解もそこそこ進んで来て、特に凹凸の機微を捉える事に関しては長けて来たかな、という印象。

 次の課題は、全体のライティングになるでしょうか。現在環境光をある程度考えて塗り込んでいるものの、やはり画面の奥行きが弱く見える。背景の背景らしい描き方、中景のつなぎ方などを研究したいです。粗を残す手法に関しても引き続き研究。

f:id:yamadauta:20160125072210j:plain■ラフ

 今回は以前の「破魔の劔」のリメイクです。

 

f:id:yamadauta:20160125072200j:plain

■今日の立ち絵

 今回から、また剣士絵を新章として始めて行こうかなと思っております。自分のモチベーションを考えた時、最近どうしても何かに必死に成れないでいる自分を感じていたので、ここらで没頭できるものを見つけたいという思いから、です。またデザインで見せるものを描いていけると良いかなと。

 今回はとりあえず一体目。何体まで伸ばせるでしょうか。

 

 さて、数か月間停止していたユニットYUIBですが、この度めでたく復活の兆しが見えています。

unit.hatenadiary.jp

 いよかんとツイッターでまた連絡を取り始めまして、「もう一度ブログ更新し始めるから、なんか絵出してくれ」的な事を申しましたところ四十枚近くどさっと出してくれました。それを四回にわたって載せて行けるといいなと思っております。

 しばらくは同人で冊子を出すことを目処に活動して行くので、九九様、また何かと質問しに伺うと思いますがよろしくお願い致します。

 ではまた次回。