読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「鬼狩り」

こんばんは。三日間ほどお休みを頂いておりました。

 

f:id:yamadauta:20160106224509j:plain

■鬼狩り-おにがり

 先日途中まで載せたものを仕上げました。最近自分の絵に、良くも悪くも慣れが大きくみられるようになってきたのがなかなか頭の痛い部分です。量を描いてきたせいでもあるのですが、試していないポージングやデザインなどで悪手で無い物が無くなって来て、似たようなコンセプト、デザイン、構図のものを繰り返し描く状態になって来ています。

 特定のものを突き詰める、という描き方もアリだと思っているものの、それならば夕橙様のように一枚毎に新しい挑戦や成長を見いだせなければ辛いですし、やはりこのくらいのタイミングでもう一度生産体制の見直しをしたい所。

 

kk123oo.hatenablog.com

 こちらの記事で、お世話になっている九九様が先日仕上がった夕橙様の作品について言及されていて唸ってしまいました。本当に、夕橙様はじめ、九九様達のような「真面目に絵に取り組んでいる姿勢が滲み出ている」作家様の作品や製作スタイルは自分に「火をつけて」くれるものです。文中で仰っている”ゴール地点って人それぞれあるけど、やっぱ短い人は短い程度だし、長い人は長いけど、そのゴールの距離をどこまで見据えれるかどうかが大事だな―ッて思った”というお言葉が染みました。

 私もそろそろ自分で「描き切った!」って思えるほどのものを描かないとという所です。

 

f:id:yamadauta:20160106213312j:plain

■経過

 

f:id:yamadauta:20160105235834j:plain

■今日の立ち絵

 今回は白い悪魔の新年初描き。いつもよりふわっとしたシルエットの衣装に致しました。

 

f:id:yamadauta:20160110184624j:plain

■ラフ

 この一枚は、最低二日は掛けるくらいの気持ちで進めて行きたい所。

 こことは別に設けているブログにて、イラストのリクエストを頂きました。今までそういったリクエストは全てお断りしてきたのですが、自分も仕事をこなせる状態では無くなってきて正直間延びしている現在、何かすべきことがあるのは良い事だと思ったのでお請けする事に致しました。無償のご依頼なので、楽しんで描けるといいな、と。

 ではまた次回。