イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「化獣」

 こんばんは。

 

f:id:yamadauta:20160105225326j:plain

■「化獣」-ばけもの

 昨日途中まで上げたものを仕上げました。狙いは悪くないと思うのですが、まず造型的にちゃちな作り物のような雰囲気が出てしまったのが反省点。やはりモンスターやクリーチャーを描く際にもある程度資料を集めてそれらを元に造型して行く手間を惜しんではいけませんね。

 鎧もやけに青が映えてしまい、モンスターの造形と共に説得力に欠ける仕上がりに。青い金属もあり得ないわけではないのでしょうけれど、やはりイメージとして結びつきにくい点はどうしてもありますね。

 

 

f:id:yamadauta:20160105212217j:plain

■経過1

 

f:id:yamadauta:20160105221026j:plain

■経過2

 経過1を見るとこの段階ではそれほど際立った違和感がないですね。もっと全体的に黒い部分を残しても良かったという事かも。

 

f:id:yamadauta:20160104203454j:plain

■今日の立ち絵

 今日は背信天使さん。第二稿です。前回から大きく変えた部分は無いのですが、左目の十字模様が若干クドかったので四白眼としました。

 

f:id:yamadauta:20160106184705j:plain

■ラフ

 

f:id:yamadauta:20160106200712j:plain

■色置き

 割と多用するモチーフである女侍さん的なキャラ絵。また明日完成したものを載せられればと思います。

 

 昨日の勉強の進捗は高卒認定、解剖学ともにゼロ。特に昨日は診察を受けるついでに久しぶりにリハビリにも参加して来た為色々と時間を取られてしまいました。でも、やっぱりリハビリで人と関わるのは楽しかった。自分が必要とされている事を実感できるのは素直に喜びです。それだけに依存してしまう自分を感じているのですが。

 では、また次回。