山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「獣心不知」人物塗り

 おはようございます。今回も絵の経過と習作を。

 

f:id:yamadauta:20150820051045j:plain

■人物塗り

 人物を中心に整えた上で、手前のモンスターのハイライト部分を拡張してみました。面が広く取られている部分(特に肌など)の場合、固有色を推し過ぎるよりはハイライトの部分を広くして、本当に真っ白なハイライト部分も強めに差したほうが全体の印象が明るく洗練されたものになる気が致します。

 あと、今回人物の部分を整えるにあたって若干ブラシサイズを大きくしてみました。小さいブラシはエッジの鋭い線を引いたり細かい部分の描写に向いていますが、厚塗りでグラデーションを作るような場合にはある程度大き目のブラシの不透明度を低くして塗ったほうが効果的である気が致します。

 

 しかし、このままだと明日には仕上がってしまいそうですね…元々の趣旨に則る意味でせめて一週間は掛けたいので、あと数日なんとか手を入れ続けて改善したい所です。

 

f:id:yamadauta:20150820051046j:plain

■習作「如天使」

 P1グランプリ応募作として構想しておりましたけれど、もっと良いイラストが先に出来てしまったので、そちらを応募作と致しました。結果としてこの一枚は習作に。

 羽根の部分は、以前夕橙様が描かれていた黒衣の天使さんのイラストを参考にさせて頂きました。

 

 では、また次回。