山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

アンナ習作+α

 こんばんは。今週も週末でございます。そして明日からはもう八月ですね。

 ツイッターのほうでまた企画を開始しておりまして、来月からはそちらの「公安暗殺課」シリーズをぼちぼち描き始められると良いかなと言う所。既に数名参加を表明して下さっているふぉろわ様がおられるのですが、今回は以前の機構都市編の時のように最後に失速しないよう、今年いっぱいくらいは掛けるつもりでのんびり進められると良いなと思っております。

 今回は、また描いたアンナのイラストを何枚か載せてみます。

f:id:yamadauta:20150731050113j:plain

■立ち絵1

 いつものヤツです。ホバーポッドのデザインですが、この感じで大体決定稿にしようかなと思っております。この感じで合体後のイラストも描いていけると良いなと思います。

f:id:yamadauta:20150731050248j:plain

■死女神

 女神アンナです。実はホバーポッドのハンド、バスター、ソード、の三形態の他に、ウィング、という翼の形態を構想しております。死の女神と言った趣ですね。今回の一枚は、そんな所から着想致しました。

f:id:yamadauta:20150731050450j:plain

■骸語り

 ぶっちゃけアンナは描き過ぎてもう構図の案が浮かばなくなって来ているのですが、描くこと自体は楽しいのでなんとかひねり出したものです。来月以降は、もう少し引きのショットでの、背景メインのイラストなども描けると良いかもしれません。

f:id:yamadauta:20150731050634j:plain■死牙

 アンナは、ヘッドギアも義手も右側であるため、左を向いた体勢で描くと没個性になってしまうと言う弱点があります。おまけに左前髪が顔に掛かっているので、表情も見えづらくなってしまう。半ば意図したデザインでしたが、なんとか左を向いた時にも映えるアングルを探さなければです。

f:id:yamadauta:20150731050903j:plain■鵺の王

 日本刀アンナ。ユニットメンバーであるばっきろに、「アンナの色気がない絵を見たことが無い」的なことを言われたのですが、描いてる自分としてはこいつほど色気のない女の子はいないです。だからというわけではないのですが上乳を露出させてみました。…期待などしちゃいなかったさ。

f:id:yamadauta:20150731051152j:plain■立ち絵2

 反射に加え、ハイライトにイエローを差してみたもの。こうした差色はやり過ぎるとクドくなってしまうので、もう少しちょうどいい塩梅を見つけたい所です。

 

 さて、最後にコンテスト応募絵の経過を載せて締めてみます。

f:id:yamadauta:20150730144413j:plain

 少しずつ整えておりますが、現状では見所が良く分からないので、もう少し装飾的な表現を増やすかもしれません。

 

 今日は、リハビリ仲間である友人に呼ばれているので、またリハビリに行ってきます。大体土日を中心に休眠を取るシフトを組めればと思うので、そこら辺気を付けて行きます。

 では、また次回。