読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

夕橙様に描いて頂きました&私も描いてみました

 おはようございます。この所、晩酌のお酒をビールから酎ハイに切り替えました。醸造酒かそうでないかと言う関係で、ビールは体に合う人と合わない人がいるらしく、私は合わなかったのですよね…飲んだらすぐ吐いてしまう。酎ハイはまだまろやかなので飲み易いです。ただ、アルコール度数は高いので缶一本でもかなり酔いますね。

 さて、今回も交流記事となります。こちらで大変お世話になっている絵描き、夕橙様が、私のキャラを描いて下さいました。

yudie.hatenablog.com

 夕橙様は、アナログデジタル両方を使いこなし、キャラデザインから一枚絵までを高度な技量と絵画知識でこなす絵描き様です。割と以前から交流させて頂いていたのですが、先日のアリ様とぱこっち様との交流記事の際、「夕橙様ともいつかコラボしたいですね」と申しましたところ、早速お誘い頂き、しかも即日仕上げて下さいました。何と言う筆の早さ。

 今回は私の剣士シリーズの中から、歯車モチーフを使ったキャラを選んでくださいました。なんというか我ながら描き辛いデザインにした自覚がじわじわあったので、恐縮するとともに本当に嬉しゅうございました。夕橙様、ありがとうございます…!

 

 そんなわけで、一歩か二歩か三歩程出遅れましたが、私も夕橙様のデザインしたオリキャラさんを描かせて頂いたので載せてみます。

f:id:yamadauta:20150526075521j:plain

 こちら↓の記事に載せられていた、愛猫様をモチーフにした猫キャラさんです。

yudie.hatenablog.com

 夕橙様と言えばゴシック調のフリルのたくさんついた衣装、というイメージがございますが、このキャラさんもやはりフリルやリボンを随所にあしらったゴシック系の衣装のキャラさんでございまして、そうしたフリルやリボンは私の苦手とする所なのですが今回挑戦してみました。

 描いてみて改めて、描き易く質感や構造等も分かり易い洗練されたデザインだなと感じました。顔立ちも猫の雰囲気を強く醸し出すように作っていらっしゃるのかなと思わせるもので、今回描かせて頂いた&描いて頂いたことで、私自身のデザインを見直す機会ともなりました。夕橙様、重ね重ねありがとうございました!

 

 今日は個人的にはお休みの日なので、ぼちぼち落書きでもしつつのんびりしようかなと思っております。では、また次回。