山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「赤龍」完成と習作

 こんにちは。今週も日曜日となりました。お仕事だった皆様お疲れ様です。

 先日から、副読本を新しく選び直し、デッサンをまた一から勉強し直しているのですが、改めて取り組んでみるとなかなか楽しいという事に気づきました。思えば独学でデッサンをやっていた一時期はデッサンしていないと落ち着かないというくらいハマっていたので、本来的に私はあれがそれほど嫌いではないのでしょう。今まで中途半端なままブランクを置いていた理由はむしろ「デッサンをしろ」としつこく言われたからであったような…。

 とにかく基本の鉛筆のクロスハッチングや面の取り方、形の取り方からやり直しております。土日は親父がスキャナを使っているので上げられませんが、またちょくちょくこちらでお披露目できればな、と。

 

 さて、先月辺りから描いていた一枚絵「赤龍」ですが、ずいぶんブランクを開けてしまったもののとりあえず完成としたのでこちらにも貼り付けてみます。

f:id:yamadauta:20150517141114j:plain

 本当はタッチの粗などもっと潰したかったのですが、長引き過ぎてやる気が遥か彼方だったのでここで完成としました。

 あと、また習作を一枚描いたのでそれも載せてみます。

f:id:yamadauta:20150517142006j:plain

 以前載せた暗殺者、アンナのイラストですね。「霊乱れ」と題しました。

 

 現在、新しい立ち絵シリーズとして「機構都市」シリーズを構想しております。ハイテクノロジーのスチームパンクのような世界観の都市で生きる人々を題材にしたキャラデザインシリーズです。比較的こまめに途中経過を残しながら描いているので、また次回以降こちらで解説しつつ載せて行けると良いな、と。

 ではまた次回。