イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「オフタイム」と「エディション・レッド」

f:id:yamadauta:20220117093718j:plain

■三か月上達法 一枚絵5「オフタイム」

 こんにちは。今日の一枚目は久しぶりに室内の景観をモチーフにしてみたもの。こうした室内を描いたモノは特に、小物をある程度描写して生活感を出した方がらしく見えるのかなと思います。今回もあまりごみごみとした構図にはならず、一見して「生活感のない」部屋になってしまいました。

 窓と灯り、二か所の光源からのライティング自体は比較的上手くいっていますし、前回ツッコまれたパースの狂いも大分潰せてはいるものの、それらが生活感の無さと併せて作用してしまい大分無機質な仕上がりに見えます。

 パースに多少なりわざと狂いを出すとか、小物をもっと雑然と配置するなどして「遊び」を作ってやればよかったかなと。

 

 

f:id:yamadauta:20220117093721j:plain

■三か月上達法 一枚絵6「エディション・レッド」

 二枚目は半年ほど前に描いた、歩道橋の中ほどに座っているという題材を今の絵柄で描いたモノです。悪くはないと思うのですが、顔が可愛くなかったり、全体的に固有色が主張しすぎてエグ味が出ていたり、人物の脚をゴリゴリ塗り込み過ぎて滑らかさが損なわれていたりしていますね。

 今回の二枚もほとんど手本を見ずに描いたのですが、そろそろ基本に立ち返ってお手本を基に一枚描いてみようかなと思います。

 

f:id:yamadauta:20220117093727j:plain

■三か月上達法 立ち絵6

 

 さて、今日は深夜に起き出して作業でした。こちらでも以前紹介した肩こり解消の弛緩法をやってから寝ると大分寝つきが良く深く眠れるようなのですが、おかげで以前の十時間以上寝ないと疲れが取れないという状態も改善されており今日も七時頃から六時間ほど寝た所で自然と目が覚めてしまったのですね。

 それ自体は良い事だと思うのですが、このところそのおかげで生活リズムを変える必要に見舞われており、まあ今日は仕方ないのでそのまま作業を始めたのですが、深夜に黙々と絵を描いていたせいで随分サイコパスが曇ってしまいました。

 

 また「今のまま評価されずにずっと生きていくのだろうか」という悩みを煮詰め始め、朝からどんよりしていたのですが、そんな時に見たさいとうなおきさんの動画にかなり救われたのでそれを貼っておきます。

 

youtu.be

 

 この動画中で、

 

・他人の行動はコントロールできない。しかし自分の事であれば容易にコントロールが出来る。

・自分を評価するように他人を仕向ける事は出来ないが、ならばと評価して貰えるように絵が上達することは可能である。

・神絵師に憧れるのであれば、他人の評価軸に頼るのではなく自分の手でそれを成す。

・原因は常に自分にある。実はそう考えた方が楽だ。

 

 というような事を仰っており、それにひどく納得させられまして実際に大分楽になりました。

 実のところ自分でも一度ならず胸に抱いたことのある考え方ではあったのですが、こうして必要な局面で必要な言葉でもって他人に提示して貰えると本当に頭の整理が捗りますね。

 特に自分の場合、最後の「原因は常に自分にある」という考え方がいつの間にかおろそかになる傾向にあり、つい他人基軸での考え方で世の中を見がちになるので、その点を意識して変えられれば大分やり易くなりそうだなと感じました。

 

 まあ、そもそもが評価に左右されるのがどうか、とも思うのですが、やはり自分の場合はどうしても他人からの評価が気になってしまうらしい。ならばそういう自分の事は否定せず、必要以上に卑下することもせずに受け入れてしまい、「自分は弱い」という事を前提にした人生設計なり世の中の渡り方なりを学んでいったほうが余程前向きだなと思いました。

 人はいきなり強くなることはできないが、自分が弱い事を知って生きていくことは容易だ。

 

 というわけで、まあ今日もぼちぼち絵を描きます。

 

 ではまた次回。