イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「セプタ・ドライブ」

f:id:yamadauta:20220108121826j:plain

■セプタ・ドライブ

 こんにちは。今日の一枚は先日からのドライブシリーズの続き。毎日のように少女絵を淡々と描き続ける生活に少なからず鬱屈されていたため、久々に男性キャラを描いてみました。やはり滅多に描かないものを描くとそれなりに弱さが出る感じですね。

 特に顔の描写が変につるっとしてしまったなと思います。男性なので、まず目の描写が地味になりますし、頬の赤身もなく顔の面積も若干広いので、全体的に情報量が足りなくなってしまうんですよね。乙女ゲーなどを見て多少なり男性の描き方を勉強すべきかなと思ったり。

 

 

f:id:yamadauta:20220108121830j:plain

■落書き

 

 今回載せた落書きが、厳密な意味での新年描き初めでした。代り映えしないスタートを切ったんだなと言う感想。

 

 さて、ツイッターのほうでは先行して進行している三か月上達法(もどき)ですが、今日で六日目に突入しました。今のところ順調そのものであり、「絵柄変わりましたね!」「上達してますね!」みたいなリプもちらほら頂けて手ごたえを感じております。

 やはり自分にはこの方法論が非常に合っていたというかまさに必要としていたものであるようで、今まで「正解」が解らずに暗中模索していた状況にも明確な答えが与えられて大分楽になったなという感想です。

 

 問題は、今回お手本にしている絵描き様があまり多くのイラストをSNSに投稿していないという点で、特にイラストレーターとしてバリバリ現役で活動されているだけに本業のイラストはまた別の形で載せていらっしゃるのですよね。(ツイッターの他のお仕事アカウントで公開された自イラストをRTするなど)

 RT先まですべて見さえすればそれなりの量の資料になると思われるものの、欲しい時にすぐに参照できるというわけではないのでかなり取り回しが悪い。一応ツイッターのほかに、Pixivのアカウントも見つけてそちらをメインでお手本として使っているのですが、量が少ないのでとにかくサンプルとしてかなり薄く、六日目にして既にかなり自分なりのやり方に舵を切りつつあります。

 

 とりあえず顔の造形とプロポーション、あと色使い辺りを真似られれば十分かなと考えており、その点については四、五日目時点で大分消化出来たという事で、三か月上達法と言いつつ二、三週間くらいで十分コンプリート出来そうな気がしてきました。そもそも一日二枚ずつ描いているのでそりゃ消化も早いですわね。

 というわけである程度学習目標を詰めて作り直し、その絵描き様の作風が模倣出来たらさっそく二週目(別の作家さんの模倣)に入るのもいいかなと思い始めております。

 

 ではまた次回。