イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「レイドール」

f:id:yamadauta:20220107134546j:plain

■レイドール

 こんにちは。今日の一枚は前回までの反省を受け、若干頭を柔らかくして描いたモノ。無意識に「整合性の高いモノを描かなくてはいけない」と自らの発想を縛っている感がまだあったので、より自由度の高い発想をそのまま採用する狙いで描いてみました。少しは壁を破れたかなという所です。

 毎回完成前に画面を極度に縮小して全体を俯瞰し、明暗の調整を行っているのですが、今回はややコントラストが強くなり過ぎましたね。デジタル画面上で真っ白や真っ黒は避けた方が良いというのが通説であり、今回は真っ黒に近い部分がかなり広く出来てしまいました。コントラストの強い表現は基本として良く見えやすいのですが、やり過ぎには気を付けないとなという所。

f:id:yamadauta:20220107134601j:plain

■落書き

 

 さて、前回まとまった休みを取ってから三週間近くたったという事で、若干削がれ気味です。朝から頭がのぼせるような感じと軽度の頭痛があったので、まあ疲れているだけだと思うんですが大事をとって仕事を休みました。

 相変わらず社会生活に向いていない人間だなと思うんですよね。少なくとも四十くらいまでには生活基盤を整えておきたいので、あと数年でなんとか稼ぎを安定させたいのですが。

 

 思えば社会と言うものを甘く見過ぎているのかもしれません。多くの人はある程度いろんなものを犠牲にしながら生きていて、特に何かを得たいと望むならその対価として何かを捧げなければいけないのが現状の世の中である。

 私たち一般人に出来る事とは、何を犠牲にするか、何を我慢するかを選ぶ程度の事なのかもしれません。

 むしろ、何を犠牲にするかを選ぶこともできずにひたすら親の敷いたレールに乗るしかない人間がほとんどであるわけで、「選ぶ」という事が出来ている現状の自分はむしろ上等な方なのではないかと思います。

 

 多少発想を変えて生き方を見直すべきなのかもしれません。

 

 尚、朝からすぐ隣で建築作業をされているのですが、その音がかなり大きく、かつ大声でやり取りしながら作業されているので大分精神に障っています。元々聴覚過敏の気があり、周りの音を無視できないというか手当たり次第に拾ってしまうので、始終音や話し声が聞こえる環境にいるとそれだけでかなり疲弊するんですよね。

 そういえばこちらでお世話になっている方が耳栓を試してみた記事を書かれていましたし、私も試してみようかな。

 

 ではまた次回。