イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ステイツ・ストリート」

f:id:yamadauta:20220106120146j:plain

■ステイツ・ストリート

 こんにちは。今回は、久々に構想が全く降りてこず、画面上で筆をぐりぐりと遊ばせていても何も思いつかなかったという事で、久々にステレオタイプの方向性に舵を切ったもの。今まで繰り返し描いてきたようなキャラデザと構成を使ったという事で、大分大人しい題材になったほか、昨日に引き続き全体を丁寧に詰め過ぎて固い感じが強く出てしまいました。

 これを描いていたのが昨年末ごろなのですが、一年のラストに良いモノを描こうと変に力が入っていたかもしれません。多少なり頭を柔らかくしていく必要を感じましたね。

 

f:id:yamadauta:20220106120153j:plain

■落書き

 

 さて、昨年末に「今年の目標は現状維持」みたいなことを語ったわけですが、いきなり三か月上達法に手を出したりしており結局気ぜわしい年始になっている感が強いですね。

 それでも今年はなるべく一つ一つの事を丁寧にこなし、昨今言われるところである「丁寧な暮らし」を実践していきたいと思っているのですが。

 

 昨日病院に行った際、職員のM様と友人と歓談していたのですが、その際「世の中情報であふれているし、それら情報をこちらの意思でなくほとんど受動的に摂取し続ける生活で、いつの間にか疲弊していますよね」みたいな話になりました。

 M様曰く、年末には自分の好きな韓流スターのSNSもチェックせずに、庭で焚火をしたり編み物をしたりして過ごしたのだけれども、とてもゆったりとした良い時間だったそうです。私も思い当たる節が多々あるなと。

 

 テレビやパソコン、SNSなどに囲まれる暮らしをしていると、知らず知らずのうちに向こうから大量の刺激がやって来ていて、それらを浴びるように摂取し続けて疲れてしまいがちです。どこかでそれらの波を一旦切って、自分で見る情報を選ぶ、という暮らしをする必要が出てきているなと。

 私も今年はそうした「情報の取捨選択」による丁寧な暮らしを心掛けていきたいなと思っております。

 

 ではまた次回。