イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アルファ・ドライブ」

f:id:yamadauta:20220102151443j:plain

■アルファ・ドライブ

 こんにちは。今回の一枚もいきなり画面にべちゃっと筆を置き、そこからシルエットを形成する手法で描いたモノ。それだけにかなりシルエット重視の、オーバー気味のポージングとキャラデザを採用しています。

 これくらい思い切ったアイディアが出せると描いていて非常に気持ちが良いですね。こうした振り切ったものは、ネットなどで出すと大体「やり過ぎ」と見られて評価が下がりますし、今回もやや下がったのですが、描いている方としては楽しいですし今後もこうしたものを積極的に出していきたいところ。

 今回特にピンタレストで見かけた意匠(装飾)を幾つか絡めてみましたが、やはり味付けとしてかなり有効だなと言う感じですね。今後も意匠の札は増やしていきたい。

 

f:id:yamadauta:20220102151455j:plain

■落書き

 

 さて、そんなわけで、年末から大分振り切ったアイディアが多数出ており、最近は描いていて非常に楽しいですね。現在先行して一週間分くらい先のモノを描いていますが、それだけに最近はまた若干ネタに詰まり気味で、やはり継続的にインプット、及び頭を掘るという作業を続けて行かないとなと思っています。

 偶に自分の過去のイラストを見たりすると、大分型に捕らわれない発想をしていますし、あの頃の頭の柔らかさを少しでも取り戻したいですね。

 

 こういうやつ。↓↓

 

f:id:yamadauta:20160418182234j:plain

■過去絵1

 

f:id:yamadauta:20161008012935j:plain

■過去絵2

f:id:yamadauta:20180414062602j:plain

■過去絵3

 

 これくらいの造形の自由度を取り戻して、尚且つ現在の力量でまとめる事が出来れば相当面白いものになると思いますし、なんとか発想力を鍛えていきたいですね。

 

 ではまた次回。