イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「戦装:鮫」

f:id:yamadauta:20210908092146j:plain■戦装:鮫

 こんにちは。二日空きました。今日の一枚は久しぶりに背景をほぼ完全になくして、キャラクターを見せる形としたもの。これについては様々な動物モチーフの装備シリーズとしてしばらく隔日で連載化することにしました。次回以降気まぐれに出していきます。

 自分の場合やはり、単語一つでもいいのでコンセプトとなるモチーフを一つ上げると大分良くなるなという感想ですね。また今回、割と造形的に無茶をした部分があるんですが、全体のシルエットがしっかり組まれていたためにさほど浮くこともなく、まとまり良く仕上がったように思います。

 キャラクターをメインに見せる、という形は今まで散々やってきてある程度手ごたえも得ているので、これ以上深堀する意味はあまりないかなとは思うものの、単純にこうしたキャラデザを考えるのは楽しいし自分に合っているなという気がしますね。

 

f:id:yamadauta:20210908072340j:plain


■落書き

 

 さて、また二日間お休みを頂いておりました。ここ数日大分涼しくなってきたこともあり、若干調子を崩し気味です。先日などいつも通り夜中に目が覚めたのですが、夏場大分調子よく作業できていたにも関わらず精神が濁りまくって作業になりませんでした。

 冬場の寒さをどう乗り切っていくか、今から対策を講じるべきかもしれません。

 

 尚、先日からぼちぼち考えている「これからの自分にとっての絵を描く意義」について、「不知の知の探究」というぼんやりした答えが出つつあります。

 今はあまり体力がないので、次回以降詳細に書いていければいいなと。

 

 こうした場でついだらだらと弱音を吐きそうになる問題もどうにかしたほうが良さそうですね。最近ツイッターのアカウントをもう一つ作って、そっちに日常系のつぶやきをまとめる事でバランスを取ろうとしているのですが、まあ経過を見るとしましょうか。

 

 ではまた次回。