イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「武道花道」

f:id:yamadauta:20210905025155j:plain

■武道花道

 こんばんは。今日の一枚は偶にやる武者モチーフ。今回は割と素直に頭に浮かんだ造形を基に詰めていきました。結果、身内では比較的好評でしたね。

 キャラデザとして面白いものが出ている気はしますし、詰め方も高め安定という感じですし、背景はまあとりあえず置いてみました程度のものにしかなっていないものの、全体的に堅調だなと思います。

 正直描き終えた時から何かに違和感を感じるんですが、巧く言語化できませんね。おそらくシルエットや明度、彩度、その他のバランスが「気持ちいい」表現になっていないせいなのでしょうけれど。もう少し丁寧に調整してやればよかったですね。

 

f:id:yamadauta:20210905025223j:plain

■落書き

 

 さて、昨日は三枚仕上げてもまだ時間があったので、ArtStationの更新やら閲覧やらしておりました。

 大体にして殿上人ばかりの環境で、彼らトップランナーを見ていると自分がドラゴンに挑もうとしている蟻かミジンコのように感じられるんですが、Latestと呼ばれる新着投稿欄を見ていると案外玉石混合という感じなんですよね。それら自分と同程度かそれ以下のレベルの投稿を見ていると、自分と延々比較してしまって精神が濁ります。

 まだ上に挑み続けるだけであるほうが心地よく頑張れるなと。

 

 尚、こちらでお世話になっている絵描きさんである「しらみずカエ」さんが、ブログにて私のブログをご紹介くださっていました。

 

kae-shiramizu.hatenablog.com

 

 カエさんは、絵を再開されてから数か月というスパンでめきめき実力をつけておいでの絵描きさんです。とにかく自己反省の能力が高く、その反省に従って自分や自分の絵を変えていくことを厭わない姿勢、非常に刺激を頂いております。

 毎回振り返りを含めつつ丁寧にイラスト製作を続けておいでです。こちらにお越しの方はある程度見知った方であるようですけれど、知らなかったー、という方はこの機にぜひカエさんのブログに飛んでみてください。

 

 ではまた次回。