IllustrationNote

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「モノリスを抱く街」

f:id:yamadauta:20210421151736j:plain

モノリスを抱く街

 こんにちは。また通常通りの掲載に戻り、今日の一枚は漫然と構想した物。この所極めてキリキリと義務感だけでやって来た事を受け、一枚くらいは楽しいだけの絵を描こうと言う趣旨で描きました。

 そうした物に反省や評価を付けるのは野暮だと思うのですが、まあ比較的問題の無い出来ですね。背後の建物のディテールももう少し描写してやればベターだったかなと言う所です。

 

f:id:yamadauta:20210421151754j:plain

■落書き

 

 さて、あれから約一日の間絵を描かずに充電していたのですが、本日、病院から帰ってから少しだけ描きたい気持ちが回復していたので筆を取りました。結果、なかなか楽しく一枚仕上げられました。

 描いている間もほとんど辛さがなく、絵が描けることが幸せ、という気持ちまでは取り戻せないまでも最後まで楽しんで描き切れましたね。やはり義務感だけで何もかもやるのは良くないなと言う感想。

 

 しかし私の場合、今まで毎日絵を描き続けられたのは偏にそれを義務にして来たからであり、描かないで良いよと言われるならば本当に一ヶ月くらい平気で描かないと思うんですよね。そうなるのが正直怖い。今の私が絵を描かなくなったら、もう人としての価値、生産性などほとんど無くなってしまうから。

 

 そんな事をつらつらっと考えましたが、まあ多分今は諸々の事情で少し弱気になっているんでしょうね。しばらくやりたいようにやって、気持ちが持ち直すのを待つのが良さそうです。

 

 ではまた次回。