イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ザバラ・オニ」と「盾の悪魔」

f:id:yamadauta:20210409101329j:plain

■ザバラ・オニ

 こんにちは。今日の一枚目も漫然と構想したもの。バックアングルで腕が異形化した鬼、くらいのコンセプトで膨らませました。結果構想の未熟感が前面に出た感じ。

 一番マズイ点が、ポージングに意味が無くなっている点ですね。おかげでこの人物が何をしようとしているのか解らなくなり、それがキャラクター性をかなり削いでいます。引き続き評価としては高めだったのですが、明確に悪くなった一枚でした。

 

f:id:yamadauta:20210409101340j:plain

■盾の悪魔

 まあそんな訳で、多少反省して構想から丁寧に練り込んだ物です。そのおかげか割かし評価が伸びました。

 まずタイトル通りの「盾の悪魔」というコンセプトが非常に解り易い形で昇華されている事が言えますし、先ほどのイラストに比べポージングやキャラの表情、衣装の趣などの関連性がしっかりしており、結果このキャラが男勝りでスポーティーな性格なのでは、と言った所まである程度想像出来ます。

 しかし仕上げ段階の詰めが甘く、全体的に彩度が足りない仕上がりになりました。そこさえ精査してやればもう少し伸びたでしょう。

 

f:id:yamadauta:20210409101351j:plain

■落書き

 

 さて、本日も寝疲れ気味です。いい加減何とかせねばと思う訳ですが、やはり七時頃風呂から出るともう眠くて仕方なくて、いつの間にか寝落ちしている。

 

 尚、友人からメールがあり、女優さんのアイドル活動の兼ね合いでMVのリリースが十七日以降になりそうだと知らされました。

 今回こちらやツイッターでかなり前情報を出しているだけに、MVに対する局地的なハードルが上がりまくっている事を地味に懸念しています。大体が私のせい。

 

 ではまた次回。