イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

ユニット「インクブロット」発足と練習キャラ絵

 こんにちは。去年あたりからじわじわ準備してきた創作ユニットの公開情報が今日解禁となりましたので、今回はまずそちらをご紹介します。

 

■創作ユニット「インクブロット」

 

 インクブロットは、インクの染みのような偶然性を素晴らしい作品に昇華させる、を理念に立ち上げられた創作ユニットです。メンバーは私「山田唄」と、「かぼちゃのかかし(id:kabotyanokakasi)」様の現在二名。

 

 

■創作プロジェクト「バタフライエフェクト

 

 かぼちゃのかかし様命名の「バタフライエフェクト」とは、インクブロットの二人が織りなすコラボ創作プロジェクト全般を意味するプロジェクト名です。ちょっとした蝶の羽ばたきが大きな波紋をおこす事もある。そのような創作を目指そうではないかという意味で命名されました。

 

f:id:yamadauta:20190224072728j:plain

■かぼちゃのかかし様サイドキャラクター、「デロワ・ガレット」

 バタフライエフェクト作品としてまず、お互いのキャラの描き合いを行い企画の立ち上げを表明する、という意図で、かぼちゃのかかし様のキャラクター、デロワ・ガレットさんを描かせて頂きました。主人に忠誠を誓うゴーレムだそうです。基になったキャラクター設定画はこちら↓

kabotyanokakasi.hatenablog.com

 

 かぼちゃのかかし様とは今後、インクブロットとして、またバタフライエフェクトとして、コラボ作品を展開していく予定です。この先の予定も今合議中ですが、基本のんびりやって行くつもり。

 

 さて、ここからはいつも通り私個人のイラストを掲載します。

f:id:yamadauta:20190224073507j:plain

キャラ絵1

 

f:id:yamadauta:20190224073511j:plain

■キャラ絵2

 

f:id:yamadauta:20190224073514j:plain

■キャラ絵3

 


f:id:yamadauta:20190224073517j:plain

■キャラ絵4

 

f:id:yamadauta:20190224073522j:plain

■キャラ絵5

 

f:id:yamadauta:20190224073525j:plain

■キャラ絵6

 

f:id:yamadauta:20190224073528j:plain

■キャラ絵7

 

f:id:yamadauta:20190224073531j:plain

■キャラ絵8

 

 今回は、一度一枚絵では無くキャラ絵を出せるだけ出してみよう、という趣旨で作成した立ち絵を一気に載せてみました。まあ相変わらず悪くはないのですが、良い所、というか「ここを魅せたかったんだ!」という拘りが見られない出来になっているなと。あと、やはりというか顔の造型もプロポーションも、リアルイラストとも萌え絵とも言えない中途半端な所で右往左往している感じが強く出ており、その中途半端さが気持ち悪さに繋がっている気がします。

 

 

 さて、とにかくインクブロット関連を発表まで漕ぎ着けられたと言う事で、個人的に大変ほっとしております。先日も書きましたが私の不手際のせいで、かぼちゃのかかし様に色々ご迷惑をお掛けしたりしまして、彼の方の明るい人柄に何度助けられたか。

 というわけで、かぼちゃのかかし様ともども今後ともよろしくお願い致します。

 ではまた次回。