イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

上半期振り返りと下半期の展望

 こんにちは。今回は絵は無し、文字のみの記事になります。ごく個人的な内容になるため、退屈だと思われます。基本スルー推奨。

 昨日から七月に突入、今年も上半期が終わったと言う事で、今年の上半期をざっくり振り返りつつ、下半期の目標や展望など立ててみようと思います。

 

■上半期のお絵描き

 

 今年上半期は、都度様々なキャラデザシリーズを立てながら、一枚絵も制作して行く、というのが基本姿勢となりました。おかげで立ち絵に関する経験値も、背景や背景に合わせてキャラを配置する能力もある程度養われた気が致します。

 特に、空間認識とライティングに関しては、長く研究を続けてきた結果がようやく出て来たかなと。

 

 反面、五月の途中頃からモチベーションが徐々に落ち始め、現在底を打っています。少しの間、描くのを休んで自分の気持ちの回復に充てたいと思っており、その間に自分と絵の関係や距離感も整理できると良いなと思っております。

 

 

■上半期の生活、仕事

 

 去年暮れごろ、院内喫茶で挫折を味わい、正直もう仕事探しについては若干絶望していた所がありました。ただ、先日障碍者支援センターに相談に伺い、今日も就労視線センターにご挨拶に伺う事になった過程で、ある程度往くべき道がはっきりし、少しですが希望の光が差してきたように思います。

 筋トレも隔日ではありますが続いており、また、病院に頻繁に通うようになったことで徐々に体力もつき始めているようで、下半期もこのまま地道に体力を付けて、仕事探しに備える形がイイのではと思っております。

 

 

燃え尽き症候群と下半期の展望、目標

 

 先にも書いたように、絵の面ではやや燃え尽き症候群的な状態が蔓延化してきました。正直に言えばもう、絵を描いて評価やアドバイスにやきもきするような生活は辞めてしまいたい。最近は大作に挑む気概も全くなくなってしまっており、常々描いてきたように一時間で描けるような落書きを日々描く事でなんとか「自分は頑張っている」という体裁を保っている有様でした。

 なので、あと数日、少し絵を描くのを休んで絵と向き合う期間としようかなと。

 

 また、日々色々ある中で、どうも鬱憤が溜まり勝ちというか、吐く場所を必要としている自分に気付いたので、下半期は去年までのように、再びほぼ毎日の更新ペースを取り戻して行こうと思っております。

 

 絵の面での目標は、そんな感じで、もう一度自分にとっての「絵の価値」を見つめ直す事。

 生活の面では、引き続き生活リズムを整えていく中で、特にフィジカルの向上に合わせてメンタルの強化をメインにして行ければいいかなと思っております。

 

 そんな感じで、また次回。