イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一日一キャラ16~20

 こんばんは。キャラ回も今回で20に突入です。

f:id:yamadauta:20190630032855j:plain

■16

 

f:id:yamadauta:20190630032911j:plain

■17

f:id:yamadauta:20190630032922j:plain

■18

 

f:id:yamadauta:20190630032932j:plain

■19

 

f:id:yamadauta:20190630032945j:plain

■20

 

 今回も概ねサイバーパンクのほうに舵を切ったキャラデザになりました。ランス系の武器で特徴付けしてあるキャラが二体おりますが、正直苦肉の策ですね。本来であればもう少しサイボーグパーツや衣装での描き分けが出来ると良いのですが、やはりなかなか引き出しが。

 尚、16を描くに辺り、胸の造型に苦慮致しました。そもそもこれくらい胸が露出されている状態を描いた事が無く、ついでに言えば肩から鎖骨辺りの構造も良く掴めていません。元々肌を露出しないキャラデザメインでここまで来たツケのようなものでしょうね。特に、コミックタッチにした場合この辺りの構造をどう整理すれば良いのかという答えが自分の中で出ておりません。次への課題です。

 あとは、かなり手数を減らして描くようになってきた分、全体的に大味に見える部分が散見されるようになりました。これはしばらくは仕方ないかなと。

 

 さて、先日も書いたように、現在は一時間内で仕上げた落書きを日々二枚ずつほどツイッターに上げているのですが、相変わらず小康状態が続いており、特に大作に挑む、というような気概が全く湧いて来ません。この所公私とも色々ありましたし、絵にばかり意識を向けていられなくなって来たのでしょうけれど、それはそれで寂しい物がある。

 もっと上へ。そう思えなくなったら絵描きとしてはもう死なのではないかと…。

 もちろんこの小康状態が一時的な物で、もう少し余裕が出来れば変わってくる可能性もあるのですが、昨日辺りつらつらと過去のブログを読み返していて、自分は本当にあらゆる面で衰えてきているなと。まあ、衰えたなら衰えたなりに戦い方はありますし、絵自体は辞めないと思います。ただ、このままやる気が全く出ないようだと、その内「作品」を仕上げる意識すら失ってしまいそうで、正直怖いですね。この十数年、特に「絵だけ」でやってきた自分から絵が抜け落ちてしまったらどうなるのか…。

 そんな事を言いつつまた次回。