イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一日一コンセプト11~15

 こんにちは。今回はコンセプトアート回です。

 

f:id:yamadauta:20190624111817j:plain

■11

 

f:id:yamadauta:20190624111835j:plain

■12

 

f:id:yamadauta:20190624111847j:plain

■13

 

f:id:yamadauta:20190624111906j:plain

■14

 

f:id:yamadauta:20190624111918j:plain

■15

 

 今回は、メカで全体の情報量を上げてみたものが中心になりました。メカデザインもずっと課題にして来ただけにある程度まとまった「型」が出来つつある気がしますが、やはりというかもう少し勉強が必要な気がします。今日シド・ミードの画集が届いていたので、そちらを読み込んでちょっと理論から構成し直して行きたいです。

 先日から取り組んでいたライティングの試行に関しては一定の成果を見た感じ。次の課題としては、人物の、特にアングルとポージングが付いた時のデッサン、になるでしょうか。例えば今回で言えば13の右側の人物など、振り返りのポーズと言う今までほとんど描いてこなかったポージングに挑んでいるために、顔のバランスや体のラインがやや曖昧に成ってしまいました。デッサン人形を使うなどしても良いのですが、もう少し対応力が欲しい所です。

 

 

 さて、先ほど、前回書きました事業所に、お話をしに伺ってきました。まず、事業所の利用を断りなく停止していた件を詫びまして、次にこれからのお話に入ったのですが、こちらの現在の事情をお話した所あちらから次のような案をご提示頂きました。

 

・まず、病院に通いながら院内喫茶で体力と自信を付ける生活をしばらく続けてみて、ある程度普段の生活に箔がついた状態で、次に病院に週二日、B型事業所に週二日ほどずつ通うようにしてはどうか。

・それに慣れてきた段階で、障碍者雇用にするか、A型事業所に通い直すか決めれば良いと思う。

・尚、A型事業所は週二十時間以上は必ず勤務しなければならないが最低賃金が保障されており、障碍者雇用にはそれらがない。

 

 大体かいつまむとそのような内容でした。で、まあどういった求人があるのか確かめてくる意味で、来月どこかのタイミングで就労支援センターに伺う事になりました。

 

 割とここに来て、これからやるべき事が一気に具体化した感じです。病院の方や両親とも話し合ってみようと思いますが、私としては今回ご提示いただいた案に乗ってみるつもり。差し当たって必要なのは、安定した生活だと思うので、土日くらいは自主的に休む事にして、月~金くらいは安定して活動出来るような形に変えていくつもりです。

 頑張って行きたいですね。

 ではまた次回。