イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一日一コンセプト1~5

 こんにちは。前回書いたように、先月頭辺りから一日一キャラと一日一コンセプトを新たな企画として始めたと言う事で、今回は一日一コンセプト回です。

 

f:id:yamadauta:20190602060429j:plain

■1

 

f:id:yamadauta:20190602060444j:plain

■2

 

f:id:yamadauta:20190602060458j:plain

■3

 

f:id:yamadauta:20190602060511j:plain

■4

 

f:id:yamadauta:20190602060524j:plain

■5

 

 一日一キャラでは主に、サイバーパンクの今までのキャラデザの中でも特に、機械部分や衣装部分のシルエットで見せる形を想定していますが、一日一コンセプトでも同様に、シルエットでの構図取りを意識して、一目明瞭な画面になる事を目指しております。現在のところ、まだパースや人物のプロポーションなどに難はあるのですが、とりあえずバリエーションと言う点では良い物が出せているかなと言う感じですね。

 尚、ここにきて特に建造物の描き方が苦手な点がかなりネックになって来たので、ぼちぼち克服せねばなと思っております。

 

 尚、3のキャラは先日載せた一日一キャラの5のキャラに当り、これから割と頻繁に描いて行く事になります。というわけで、仮に「座頭市乃(ざとう いちの)」という名前を付けました。

 

f:id:yamadauta:20190602061216j:plain

■落書き

 市乃の落書きです。

 

 さて、先月辺りは、この一日一キャラと一日一コンセプトをやりつつ、一枚絵も描きつつ、時間があれば経過製作も進めつつ、というスケジュールでやっていたのですが、さすがに先週あたりから疲れが出始めました。まあ一日三、四枚も、しかもどれも本気で仕上げていた訳ですからさもありなんと言う感じで。先週からは前者二つのみの体制に切り替えて、やや緩くやってきていたのですが、それでもやはり疲れは溜まっていたらしく、その上この所の季候の乱調ということで、さすがにぐったりしてしまいました。

 というわけで、昨日は一日作業を休んでぼんやりツイッターを見たり漫画を読んだりして過ごしました。こう、一日何も成果が得られないと「本当にこんなことをしていて良いのか」という気分になってくるわけですが、以前から何度か言っているように人間無駄な時間や無駄な出費がゼロになると死にます。無駄な事が出来る、という贅沢を味わっていないと、確実に折れてしまうように思うんですよね。まあそんなわけで、今日も休みにしようかなとちらっと思ったりしております。

 

 趣味に過ぎない以上、自分の健康や心身の健全さを損ねてまでやる意味は無い、という風に、私の絵に対する価値観も変化してきました。昔は、全力でやらなければ何のための趣味だ、くらいに思っていたのですが、まあ年齢と共に無理が利かなくなっておりますしこちらもさもありなんというか。決して全力でやってきた十代、二十代の頃を否定する意思はないのですが、少なくとも今の自分が同じ方法論でやってたら四十代になる前に死にます。というわけで、暫くはユルくやっていくつもり。ではまた次回。