イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「花の精と岩竜」と「荒廃の女王」

 こんにちは。定期の木曜更新です。

 今回から、キャラデザシリーズと一枚絵の更新を交互に繰り返していければ良いなと思っております。しばらくはその感じで掲載ペースを作ろうかなと。

 

f:id:yamadauta:20190124151154j:plain

■キャラ1

 

f:id:yamadauta:20190124151157j:plain

■花の精と岩竜

 

 今回は、キャラデザインとしてはピンタレストで見かけた資料をほぼそのまま踏襲する形となりました。その分というか、一枚絵のほうはキャラのイメージにも則した良いシチュエーションを作れた気がしております。ただ、花畑やライティングに若干不慣れさが見えるでしょうか。

 

f:id:yamadauta:20190124151201j:plain

■キャラ2

 

f:id:yamadauta:20190124151202j:plain

■キャラ3

 

f:id:yamadauta:20190124151206j:plain

■荒廃の女王

 

 二枚目は、一枚目とガラッと雰囲気を変える目的でのコンセプトアートとなりました。一枚目同様、sai2のグラデーション機能をこれでもかと使ってあります。色調としても少ない色数の中で変化を出すように気を配っただけあって、一目纏まったムードになっているかなと。

 一枚目二枚目共通して言える事として、やはり背景技術がまだまだ未熟と言う事が言えそうです。ここら辺は資料をとにかくしっかり集める事がまず第一でしょうか。

 

 尚、新年と言う事で今回も年賀絵同様やや横長の画面で一枚絵を作ってあります。

 

 

 さて、あれから血液検査の結果を聴きにいったのですが、すべての値がほぼ正常値で大病の心配はまず無く、白血球の値が高かったので恐らく風邪だろうと。それとは別に体質的に消化器系が弱いというのもあるかもしれません。

 また、今回お腹の風邪を招いた原因として、昨年末経費削減の為に食事がカップ麺ばかりに成っていたと言う事も一つ挙げられそうです。少し生活改善を心掛けて行きたい。

 尚、食事としては昨日の段階でおでんとサラダを口にできるくらいにはなり、もう心配なさそうです。

 

 にしても、最近また日々に鬱屈されてきたように思います。絵としては少しずつ新しい事を取り入れていますし、充実していると言えると思うのですが、何かが満たされない。また新しい事を始めたくなって来たのかなと。

 ただ、現状時間や体力、スキルなどから考えて取れる札が少なすぎますし、しばらくは我慢して体力作りに励む事になりそうです。とにかく今回お腹の風邪のせいで体力が一気に落ちてしまったので、それを取り戻さねばなりませんし。

 それでも単純に毎日を繰り返すだけでは恐らく辛いので、何か始めたいとは思っていますが…。

 ではまた次回。