イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

旧年絵放出2

 こんにちは。定例の更新日として定めた昨日、日曜日は寝込んでいたので、本日更新です。

 

f:id:yamadauta:20190107123159j:plain

■ドラゴン・キリング

 

f:id:yamadauta:20190107123213j:plain

■異形種飼育員

f:id:yamadauta:20190107123224j:plain

■岩石翁の娘

 

f:id:yamadauta:20190107123238j:plain

■ウィリー

 

f:id:yamadauta:20190107123250j:plain

■赤鬼

 

f:id:yamadauta:20190107123303j:plain

■ライト・ランサー

 

f:id:yamadauta:20190107123312j:plain

■巨人の闊歩する街

 

f:id:yamadauta:20190107123325j:plain

■溶岩炎のゴーレム

 

f:id:yamadauta:20190107123335j:plain

■空中遺跡の守護者

 

 今回は、前回のキャラ一体のみの表現から一歩進めて、モンスターや乗り物との絡み、次に簡単な背景との絡み、を試してみたものになります。本来一枚目の「ドラゴン・キリング」から背景を入れていくつもりだったのですが、あまりにも取ってつけたような構成に成ってしまったため、まず複数のモチーフの構成法を思い出さなければいけないなと思ったもので。

 どれも比較的良く仕上がっているのですが、相変わらず拡大して細かく詰める中で、徐々に「硬さ」が出て来たかなとも思っております。その点で言えばラストの「空中遺跡の~」などは所々程よく力が抜けていて、入り抜きと言う点では優秀な一枚かなと。特に背景を入れる場合、全てを丁寧に描くと言うよりは主役を決め、その一点からの粗密を意識するのがやはり好手であるようです。

 

 

 さて、昨日まで寝込んでおりました。今回、定例の腹痛に見舞われまして、それでも無理やり起きて作業などしていたのですが、ちょっと疲れて布団に入った所起き上がれなくなり、しかも飲物も食べ物も口にした傍から吐いてしまう状況になりました。食中毒なども危惧されますが、恐らくは最近主食がカップ麺に偏りがちだったために、胃が弱っていたのだろうなと。

 今日辺り、恋人に「ウィダーインゼリーとかトマトジュース飲んで凌いでみたら?」的なアドバイスを貰い、さっそくウィダーインゼリーを試してみた所なんとか起きていられるようには成った所です。

 とはいえお腹はやはり減るので、早い段階でなんとかしたい所。次の診察が今月二十日なので、その時お医者様に相談してみようと思います。

 ではまた次回。