山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト106と良いお年を

こんにちは。今年最後の更新です。

 

f:id:yamadauta:20181231150607j:plain

・HartsMaterial キャラ草案68 赤虎。若干十二歳にして士官学校を卒業したエリート。その際、彼はまだ全身改造すらしていないのに五歳以上年上の兵志願者達と渡り合っていた。その後壱の団に所属し、体が傷つくたびにその部分を機械化して今に至る。野心はなく、只々団長の忠義に尽くす男である。

 

f:id:yamadauta:20181231150615j:plain

・HartsMaterial キャラ草案69 霞隠。口から霞を吐く異形を持つ傾向者。霞はある程度自由に操れ、また霞に触れているものの質量や質感も探る事が出来る。戦闘向けの異形ではないが、隠密に最適であるため、現在青灯と組んでフリーダムハーツ側の工作員として特区に潜入している。ヘビースモーカー。

 

f:id:yamadauta:20181231150627j:plain

・HartsMaterial キャラ草案70 機蜘蛛。軍令嬢の従弟に当り、幼いころから機械いじりをして育った。現在十四歳であるが、もはやメカ弄りに掛けて彼を越える者は無く、軍令嬢も自分の会社の作業長として雇って頼りにしている。しかし本人は大変な変わり者であり、人に対する興味の感情が特に薄い。

 

 

 これで企画コンセプト新キャラは一旦打ち止めです。来年中にはキャラ出しを再開出来ればと思っていますが、それまでには出来れば今まで出してきたコンセプトや設定、イラストを纏めるウィキを作っておきたいですね。

 今回は、新キャラ出しと並んで習慣化するつもりで頓挫してしまった企画コンセプトアートも三枚載せておきます。

 

f:id:yamadauta:20181231151156j:plain

・企画コンセプト30

 

f:id:yamadauta:20181231151203j:plain

・企画コンセプト31

 

f:id:yamadauta:20181231151210j:plain

・企画コンセプト32

 

 

 さて、大晦日となりました。とりあえず今年やり残したことはほぼ無く、特に創作面ではやりたい事を思いっきり出来たので満足しています。

 創作の振り返りですが、今年も雑多に展開してきた中で、特に「キャラ出し」「立体造形」「色調」の三点にステ振りした一年だったように思います。キャラ出しは言わずもがな前半の76体に及ぶキャラデザイン、そして計70体に達した企画キャラデザイン。立体造形に関してはとにかく光源の意識に気を付け、また影を置いてそこに光を足して行くと言う方法論に切り替えた事。色調は、一枚絵を描く時に色の階層で距離感を出し、同時に画面を纏める手法を推し進めて来た事。

 結果、一年でかなり飛躍したと思っていますし、去年のイラストと比べてみても、比較的玄人味が増したような気がしております。

 

 来年は、更に質を高め量を抑える、という形に変えていきたいですね。あと、今年は始終正方形の画面に拘って来ましたが、来年から一枚絵は横長、縦長の画面を使い分ける形にしようと思っております。

 そんな感じで、今年の創作の締めとしたいと思います。今年も一年当ブログ、及び山田唄に関わって下さった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を。