イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト78と「戦戯」完成

 こんにちは。今回も企画コンセプトキャラリメイクです。

 

f:id:yamadauta:20181104102521j:plain

・HartsMaterial キャラ草案3-3 皇帝。世界政府最高顧問。世界統一を志したとき、彼はまだ十代であり、その為に柔軟な着想が出来たとも言える。「賢者」との会話を頼りに世界の構想を考えていた子ども時代が本人も一番楽しかったよう。夢が実現した今は、現実に推し阻まれて理想を忘れつつある。
f:id:yamadauta:20181104102525j:plain

・HartsMaterial キャラ草案4-3 闇蜥蜴。知的好奇心を育む教育を受けて来た為、特区内の生活の退屈さから傾向者となる。その後も特区に紛れて暮らしながら各エリアの情報を集めて回っており、堕とし子や電狐とも接触を図ろうとしている。皇帝はその行為に興味を示したが為黙認している部分がある。

 

 

 今回もリメイク前の草案をほぼ踏襲する形で、クオリティのみ上げた形になりました。情報量を上げる為にある程度ディテールを描き足したりしていますが、現状自分のキャラ絵としての一番の弱さは、衣服のシワのディテール感が解り辛い所ではないかなと思ったり。まあそれ以外はある程度描けていると言う事でもあるのですが。

 

f:id:yamadauta:20181104102928j:plain

■戦戯

 

 製作が完成致しました。最近はデッサン、空間認識、ライティングなどの基礎力の強化をメインにして来たのですが、その成果が徐々に出始めているかなと言う感じ。これも結構細かく詰めてはいるものの、もう少ししっかり塗り込んでやれば更に出来栄えが増しそうではありますね。

 あと単純に背景の質感の出し方の理解がまだまだ浅いなと。

 

 

 さて、昨日も最低限作業はしたのですが、十五時頃からクールダウンの為にゴロゴロしていた所いつの間にか寝てしまいました。そして今朝はなかなか起きられず、八時起床。

 どうも生活スタイルがやわやわに成って来ている感があるので、ここらで一本締め直して行きたい所ではあるのですが、この所殊更冷え込んでいるのと相変わらず地味に忙しく、なかなか体制が整っていきません。

 まあ、今までのパターンから考えても、高出力で活動した数か月の後はしばらく低出力になる、というのが自分の定石なので、そこは仕方ないと割り切ってしばらく低空飛行で行くのも良いかもしれませんね。

 ではまた次回。