イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

電子書籍小説「招き猫の宿~北極星とベガ」告知

 おはようございます。依頼されていた表紙絵が仕上がり、一晩で電子書籍での販売が決定致しました。という事で、今回は若干趣向を変えてそのご紹介など。

 

f:id:yamadauta:20181023091055j:plain

■表紙絵

 

 こちらが今回作成した表紙絵に成ります。タイトルもロゴっぽく編集してほしい、との事だったので若干頑張ったのですが、まあ慣れない分この程度の物にしかなりませんでした。(そもそもこういったロゴ作成には専用のソフトや方法論がある訳で、ブッツケ本番じゃ無理。というわけでロゴの分はお代を頂いていません)

 

 現在、下記サイトにて販売が開始されています。現在koboKindleにも登録申請中との事なので、受諾されましたらまたこちらでもお伝えします。

p.booklog.jp

 

 当初より、幾らで依頼すれば描いてくれますかという話だったため、まず相場をお伝えしてから先方の出せる価格にすり合わせていく形に成りました。

 尚、小説自体は私が過去個人的に拝読していたと言う事で、ある程度把握していたので、まず絵の構図と人物のあらましの特徴を伝えて頂き、お会いしたときにスケブにラフを描き、それを基に自宅で絵を作成しながらメールで進捗をチェックして頂く感じに。

 特に和装や帯の結び方など解らない部分が噴出しましたが、そこはネットがあるのでなんとかなりまして、まあ自分でもそこそこ良い出来に仕上がったのではないかなと。

 

 尚、小説の紹介をざっくりさせて頂くと、モテない、サエない、オタク、と三拍子そろったダメ男(と末廣様自身が強く仰っていた)健流(たける)が、実家の温泉旅館で殺人現場に遭遇する、という話になっております。上記サイトより少しだけ試し読み出来ます。

 ちなみにシリーズ化を予定していらっしゃるそうで、二話目三話目も既に出来上がっているとか。このまま行けばその表紙も私に任されそうな流れで、今年無事に終えられるかどうか若干不安です。(仕事に向いてない絵描き。

 

f:id:yamadauta:20180916084923j:plain

■製作経過二日目

 

 ある程度詰めてディテールなど更に掘り込んでみました。手前の騎士のほうは、鎧型の体躯を持ったアンドロイド、的なイメージなのですが、相変わらずメカが苦手ですね。次回完成予定。

 

 

 さて、依頼が終わったので、今日は若干久しぶりにゆっくり自主制作が出来そうです。とりあえず一仕事終えると解放感がありますね。世の中の仕事人間と呼ばれる方達はこの解放感のためにお仕事をされてる部分もあるのかななどと思いつつ。

 ではまた次回。