山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

習作1と「造成獣討伐」完成

 おはようございます。今回から隔日で習作の回とし、大体二枚ずつくらい習作を載せていければと思います。

 

f:id:yamadauta:20181011052910j:plain

■1

 

f:id:yamadauta:20181011052926j:plain

■2

 

 久しぶりに企画では無いものとして製作した習作二点です。まず率直に言って、描き込みが足りないですね。これを描いていた当時、企画絵とそのリメイクとも並行して回していたため、毎日非常に時間と体力を取られており、習作に手間を掛けられませんでした。

 まあおかげでというか、ポイントを描き込む事に関しては養われた感がありますが、やはり未熟であるうちは一枚に十分に時間を掛ける事を考えるべきでしたね。

 

f:id:yamadauta:20181011052942j:plain■造成獣討伐

 

 手掛けていた製作が完成致しました。今回、かなり筆致を増やして画面全体、特に背景の情報量を高める事を意識しました。

 今まではキャラの情報量が高く背景が浮く、という状態でしたが、今回は背景が情報量的に飽和状態になり埋没し、キャラが浮き上がる、という状態に。この状態が理想と言えそうです。

 それなりに完成度は高くなったかと自己評価していますが、一方でコンセプトアートとしてはまだ無駄な手間を切り捨て切れていないなと。そのせいで絵の導線ががたつき、何が主題であるか分かり辛い。この絵で言うなら巨大クリーチャーか天使かのどちらかに焦点を当てて情報統制してやるとより良かったかなと思います。

 

 さて、毎度の事ですが昨晩は完徹でした。一応珈琲は我慢してギリギリまで眠ろうと粘ったのですが、結局胸がざわついて眠れず。とりあえず昼間に一度仮眠を取る事にします。今から一旦シャワーを浴びて、とりあえず朝日も浴びて体内時計を戻そうかと。

 ではまた次回。