イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト63

 こんばんは。今日も今日とて企画コンセプト二週目です。

 

f:id:yamadauta:20181005032504j:plain

・HartsMaterial キャラ草案28-2 青灯。特区下級民として生まれる。幼い頃から世界の成り立ちに疑問を持ち、現在の体制に浸かりっきりの周囲に違和感を感じて育った。十三歳の時傾向者となり、特区を出てフリーダムハーツに所属する。そこで炎を操る訓練を受け、十七の時特区に戻り工作員となる。

 

f:id:yamadauta:20181005032515j:plain

。HartsMaterial 企画コンセプト28-2 旧建築物遺跡。旧建築物の多くは風化や老朽化によって朽ちたが、そこに使われている金属材や木材などは現在に至って特に貴重な資源であるため、度々サルベージして再利用されている。これは政府側も貧民側も同様であり、時に資源を巡っての争いなども起こる。

 

 さて、今回のキャラ絵では、反転しながら作業していたために異形の炎の位置が本来の左目でなく右目になってしまうという痛恨のミスを犯しました。しれっと左右反転して修正しておいても良かったのですが、戒めにこのままにしておきます。

 コンセプトアートのほうは、筆振りが大きいながらも粗の少ない仕上がりに。ただ、ここに来てまた色相の振り方が不十分に成っています。

 

 

f:id:yamadauta:20180908142339j:plain

■製作経過二日目

 

 前回から細かいディテールを足して行っています。ここまででもかなりの時間と、何より不慣れな事もあって精神力を消費し、改めて普段複雑で細かい背景を描いている方に尊敬の気持ちが湧いたりしました。これは次回完成の見通し。

 

 

 さて、昨日も書いたように、ツイッターでの応援イイネを辞めたのですが、その途端思った以上に大幅に自分の絵の評価の量が減りました。読めていた展開ではありましたが、これだけ多くの数(評価の半数以上)がお返しの評価であったことに若干ショックを受けています。

 別に自分が楽しくて描いているわけですから、本来評価などどうでも良い所なのですが、やはり虚しくはなりましたね。

 

 まあそれでも、評価がゼロになったわけでは無いですし、本来の意味で「良い」と思って下さる方が一人でもいるうちは妥協せず描き続けようと思っております。

 ではまた次回。