イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト60

 こんにちは。今回で60回目に乗った企画コンセプトです。

 

f:id:yamadauta:20181002100119j:plain

・HartsMaterial キャラ草案25-2 将軍。旧体制世界政府樹立の際、皇帝の意志に賛同して軍の一翼を担う。両腕の身体改造はその当時に施したもの。その後、世界統一後も近衛隊隊長に任命され、皇帝を支え続ける。現在はほぼ全身が機械化されており、齢も百を軽く超える。生ける証人の一人である。

 

f:id:yamadauta:20181002100133j:plain

・HartsMaterial 企画コンセプト25-2 極南地観測所。極南地も温暖化の影響でほぼ氷塊は解け、険しい岩石の陸地が野ざらしになっている。ここに派遣される兵もまた、荒くれ者たちが多く、環境の厳しい土地へのほぼ流刑の意味合いが強い。皇帝の統治力の最たるものとは、この極端な合理性である。

 

 

 今回でリメイクも25回目になりました。あとキャラは5、コンセプトアートは4で一先ずリメイク終了です。

 今回は二枚とも、割かし丁寧に描き込めたものとなった気が致します。じっくり見ていくと筆致が粗い箇所も散見されますが、それらが逆に質感表現に役立っている感。ちょっと力の入れ方と抜き方が掴めて来たかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20180908080550j:plain

■製作経過一日目

 

 また新しい製作に入りました。これも次回完成予定。

 

 

 さて、とりあえず現在は、

 

・朝五時頃起きてネットのレスポンスをする。

・二、三時間かけて一体分立ち絵を描く。

・月、水の通院日の場合はそのまま家を出る。それ以外の日は庶務を片付けつつ一枚絵に取り掛かる。

・大体五、六時間作業した所で限界が来てクールダウン。

・通院日の場合は帰ってから最低限の作業をしてクールダウン。

・大体十九時頃に就寝

 

 という生活を送っています。

 自分のやりたい事は現状十分出来ていますし、体力的に過去を鑑みても然程無理をしているとは言えないまでも、やはり疲労は蓄積して行く感じですね。特に昨日などは通院後十四時頃帰宅したのですが、疲れから全く何も出来ずそのまま就寝しました。

 

 もう十月ですが、そんな状況なので、とりあえず今月も「現状維持」を課題としたいと思います。現在入っている院内喫茶模擬店も、病院のほうから、「冬はみんな体調崩すから、そんなに焦らずに今年いっぱいくらい模擬店で慣れる方向で動いたら?」と言われ、自分でもそうしようかと思っている所。

 あとは日課をこなしながら、偶にちょうど良い所で休みを取りつつ今度こそ寝込まないようにする、という所ですかね。頑張ります。

 ではまた次回。