山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト46と「廃村調査」完成

 こんにちは。引き続き企画コンセプト二周目です。

 

f:id:yamadauta:20180903133229j:plain

・HartsMaterial キャラ草案11-2 獣心。新世代の一世代前に当る貧民の出で、親を亡くした時悲しみのマテリアルが増幅され傾向者となる。以降フリーダムハーツに属して戦ってきたが、元々は争いを好まない性格であり、温厚さからメンバーの信頼も厚い。身内が傷付けられるとカッとなる面もある。

 

f:id:yamadauta:20180903133234j:plain

・HartsMaterial 企画コンセプト11-2 フリーダムハーツ極西支部。フリーダムハーツの掲げる目標は、「マテリアル法の撤廃」と「貧困の撲滅」であり、元々は政府に対する反体制組織としての面が大きかったが、現在は貧民の救済にも積極的に関与している。結果貧民の支持を比較的多く集めつつある。

 

 

 昨日に引き続き、コンセプトアートの筆致がどうも大振りな感じに。屋根に影が無いせいで立体も奇妙に見えますし、どうもまた姿勢がいい加減に成って来たなと。

 なんというか自分はキャラを描く時には力が入るものの、それ以外に目が向かない本質があるようです。自分自身人間である以上、同じ人間であるキャラに興味や感情が入るのは仕方ない部分ですが、やはり絵描きとしては弱点だなと。

 

 

f:id:yamadauta:20180903133729j:plain

・イメージスケッチ29 「機動兵」

 

f:id:yamadauta:20180903133859j:plain

■廃村調査

 

 今回の製作を完成としました。今回試行した事と言うのは、

 

1.メインカラーを二色決めてのライティング作り

2.筆致による汚しを使った質感表現

3.三点透視を意識したパースを効かせた構成

 

 の大きく三点なのですが、まず1に関してはある程度上手く行ったかなと言う感じ。これが先日夕橙様に頂いた色調に関するアドバイスへの回答に当るのですが、色数をある程度限定する事で画面に統一感を持たせ、且二色を混ぜ合わせて中間色を表現する事で遠近を表現する狙いです。

 2に関しては、まだ練習が必要かなと言う感じ。厚塗りだとどうしても整える為にはツールを使うか手数を掛けるしかないので、であれば逆に筆致を有効に使ってやろうという趣旨でしたが、まだ汚しのパターンが一辺倒であるため質感の違いが出ていません。

 3に関しても、やはり経験が大分不足していますね。今回の三つの狙いはKlegs様と言うツイッターで見かけた絵描き様のイラストから盗んでいますが、その方は割と効果的に画面を歪ませる事で魅力を出す手法を多用されます。これも慣れて行くしかなさそう。

 

 さて、毎日割かし疲れ切る事以外は差し当たって順調です。ただ、新しい事を始める為にはやはり今までのタスクをもう少し整理する必要がありそう。現在、3Dを始めようと有名な無料モデリングツールであるblenderを落としてみたのですが、全く触れずにいます。何と言っても時間と体力が足りない。

 とりあえず日常に差支えない範囲でタスクを削ってねじ込むしかないですね。

 

 最近何か、時折衝動的に全てを壊してしまいたい思いに駆られる事があり、どうも今の環境に長く居過ぎたのかなと思っております。幸せな期間が続き過ぎた。

 人間が健全に生きる為には一定のストレスも必要と言われているので、それを新しい波を取り入れるチャレンジで補いたいのですよね。まあまずはしばらく無理をし過ぎないようにタスクをこなしていく事とします。

 ではまた次回。