山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト32

 こんにちは。今日とて企画コンセプトです。

 

f:id:yamadauta:20180817145659j:plain

・HartsMaterial キャラ草案27 フリーダムハーツ極西支部警邏。両腕に出し入れ可能な翼の異形が発現した傾向者。短時間ではあるが高所からの滑空が可能なため、極西支部の見張りと警護を務める。フリーダムハーツではこのように個々の能力に応じた役割が割り振られている事から余計に組織図が曖昧。

 

f:id:yamadauta:20180817145715j:plain

・HartsMaterial 企画コンセプト26 中級住居地。中級特区民には、下級民にはない特権が幾つか与えられており、その内の一つが住居の自由である。住む住宅をある程度選べると言うだけだが、昔のアナクロな生活に憧れる中級民は一概にあばら家を好む傾向がある。住む楽しみという僅かな娯楽である。

 

 

 最近、基本的な光源を真上~斜めほぼ真上に設定してのライティングを心掛けているのですが、光源がはっきり決まっているだけで大分ライティングがし易く成る感じです。割と基本的な所だと思うのですが、それだけに「既に自分にも出来ている」という油断があったなと。

 光源が決まると自然に陰になる個所、ハイライトの場所なども決まってくるので、作画に迷いがなくなり結果クオリティとしても描画スピードとしても向上したように思います。こういった発見は大事にしたいですね。

 

 

f:id:yamadauta:20180817150406j:plain

・イメージスケッチ15 「素手ゴロ」

 

 基本的にこの世界では、特殊なレーザー銃などは存在せず、また銃弾も消耗兵器であるために多用はされないと言う設定です。単純に、戦闘メインの話作りになってしまうのが本意ではないと言う所からの配慮ですが、結局実際にイラストにしてみて映えるのが素手の殴り合い蹴り合い、もしくは斬り合い、というのが大きいでしょうか。

 

 さて、今日は一週間ぶりほどで病院に出向いていたのですが、気持ち的には充電できた反面ぐったり疲れました。一日三時間程、移動時間と併せてもせいぜい四時間程の外出でこれだけ疲れるというのは、やはり自分のエネルギー消費効率が悪いからなのだろうなと。

 差し当たって通販でブドウ糖のサプリを大量に購入したのですが、そもそもが非常に甘い為、濃い味が苦手な自分にとってはそのサプリの常用もなかなかの試練です。

 まあ、回復時間を十分に摂るなどして乗り切るしかないかなと。

 

 ではまた次回。