イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト26

 こんにちは。今回でコンセプトアートも20台突入です。

 

f:id:yamadauta:20180727162828j:plain

・HartsMaterial キャラ草案21 フリーダムハーツ極西支部リーダー補佐。脚に異形が現れた傾向者であり、強靭な脚力を活かしてメンバー間・支部間の連絡係を請け負っている。通常は裏ネットを介して連絡を取り合っているが、そこにも世界政府の手が及んできた為、重要な連絡は彼女に任される。

 

f:id:yamadauta:20180727162840j:plain

・HartsMaterial 企画コンセプト20 バイオプラント。農業地に使える土地が限られている現在、食物などの物資の多くは人工的な栽培法によって生成されている。遺伝子操作によって気候や汚染などの影響を受け辛く大量に生産できる食物が日々開発されている。プラントは文明の要であり、ガードも堅い。

 

 

 全体のクオリティも大分落ち着いてきたので、そろそろもう一段階細かい描き込みをして完成度を上げて行く段階かなと思います。今回上げた二枚は共に着想から完成まで一時間掛かっておらず、迷いなく筆を進められている事はとりあえず評価できるのですがやはり細部が荒っぽすぎます。

 細かいブラシで筆跡をある程度潰してやる必要があるなと。

 

 

f:id:yamadauta:20180727163200j:plain

・イメージスケッチ8 「皇帝・オリジン」

 

 皇帝のデザインも若干ブラッシュアップしてみました。しかし、こちらもブラシ跡が目立ちすぎる出来に。

 今回載せた物を描いたのは七月の中旬頃なのですが、まだ若干絵に対する疲労感を引きずっていたようですね。長時間の集中が出来なかったようです。

 

 

 さて、世間では週末に本州を直撃するであろう台風の話題で持ちきりですね。この所の猛暑と干ばつで実際雨を欲していた所ですが、被災地に何度も何度もトドメとばかり天災が集中するのは、何か因果なものを感じます。高校野球でも応援客に熱中症が相次いでいますし、何か日本はそろそろ夏や冬の過酷化に合わせて具体的で早急な対策を講じるべきなのではと思いますね。

 

 それはそれとして、またツイッターで良い絵描き様を見つけました。

  どうやらすべてブラシでの手描きで描かれているように見えるのですが、ブラシでの汚しに依る質感表現、及び人体や銃器、メカなどの理解が非常に深い方で、一見して萌え絵に近いフェチの出る表現ではあるものの、確かな技術力を感じます。また、汚しが施してあるために遠目で見てもかなり情報量が高い状態にあり、且そのコントロールが素晴らしい。

 最終的に私が目指す場所もこういった所になるのかなと思います。

 

 ではまた次回。