山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

創作交流1、「浅葱」様「ゆーゆ」様「牢屋」様

 こんにちは。また一日空いてしまいました。

 今回から二回くらいに渡って、久し振りの創作交流の記事を書かせて頂こうかと思います。一回に三名様分くらいご紹介出来ると良いなと。

 

f:id:yamadauta:20180723151636j:plain

■1、浅葱様

 お一人目は、ツイッターで懇意にさせて頂いている浅葱様です。

twitter.com

 「空虚都市」という世界観で40体以上のキャラクターを動かして創作をしておいでの方です。今回はその空虚都市から、特に看板息子様である「アサギ」君を描かせて頂きました。元々、サマーウォーズの二次創作企画であるオズのアバタ―化の企画に合わせて作ったキャラさんだそうで、キングカズマを意識されたとか。

 

f:id:yamadauta:20180723152103j:plain

■2、ゆーゆ様

 お二人目は、ツイッターでもはてなブログでもお世話になっているゆーゆ様。

twitter.com

 最近ははてなブログ内大型企画に参加してキャラクター創作に励んでおいでです。今回はその企画参加キャラさんから、「羅姫」さんを描かせて頂きました。つるぺたのじゃロリっ子さんだそうです。こういう狙ったデザインは私からはなかなか出て来ませんね。

 

f:id:yamadauta:20180723152543j:plain

■3、牢屋様

 三人目は、以前も創作交流をさせて頂いた牢屋様。

twitter.com

 最近ツイッターに世界観を纏められ始めたのですが、本当に登場人物とその設定量が膨大で、大変重厚な世界観になっております。今回描かせて頂いたのは、魔物軍カラハドールを束ねる「ケルト」様。大変な人格者であり、軍の母親的存在だそうです。

 

 

 さて、今年初めに頑張り過ぎたせいか五、六月は割とガス欠気味でしたが、地道に回復を図ったおかげかこの所徐々に創作に対する熱意も戻って来ました。ただ、やはりここで無理をすると同じことの繰り返しですし、細く長く続ける体制で行きたい所。

 イラストに関して、最近特に短時間で量産する事に定評が出てきた感がありますが、もう少し一枚に時間を掛けないとなとやはり思います。肝要なのは、どこで完成にするかを適切に見極められるようになる事でしょうか。

 

 ではまた次回。