イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きメカ04と新企画コンセプト1

f:id:yamadauta:20180606132832j:plain

■落書きメカ04

 

 こんにちは。また数日寝込んでおりました。今回は、前回の外郭を削ぎ落した内部構造を一旦イメージとして造り、その上から外郭を再構成したデザインになります。やはりというか、まだファンタジー的な風合いが濃く成りますね。

 特に、手足をどの程度フレームや外郭で覆うか、という点がなかなか掴めません。構造としてはメカ全体の中でもかなり複雑さを伴う部位でしょうし、細かなパーツ設計が求められる部分かと思うのですが…。

 

 

 さて、この所ツイッターを見ておりまして、ご自身でデザインされたキャラがフィギュア化されるケースや、同じくデザインしたキャラや世界観を基にした個展を開催されるケースなど、様々な成功例があり大変羨ましく思っております。

 前回の記事でも書いたように、自分の目的はあくまでも「良い絵」を描く事なのですが、ブロソンのほうが訳あって非常に長い期間停止状態である事も併せて、そろそろ個人で企画を立ててみようかと言う気に成りました。数年後にムーブメントとして展開する事を目標に、何か継続して製作するための地盤を作って置こうかなと。

 

 そんな趣旨で現在、ツイッターのほうでぼちぼち企画を展開しているのですが、現在の所上がって来ている企画草稿をこちらでも上げてみます。

 

 

■企画名「Harts Material(仮)」

 

・企画草稿1 人間の感情の電子的解析と分類。それにより生じる「善悪」観。人は善の感情と悪の感情が釣り合っている状態が最も安定するという理論の提唱。どちらかに傾いてしまったものを「傾向者」と呼ぶ。普段はバイオリズムの透析や服薬などで傾向者を出さない様にする社会。

 

・企画草稿2 人間の動物的本能と区別するために、人間固有(と思われる)感情を「マテリアル」と呼ぶ。個人の保有するマテリアルの種類や量は教育や環境などによって決まるのが旧時代であったが、現代は学習装置を使って一定の質と量に保つ事が義務であり権利であるとされている。

 

f:id:yamadauta:20180606134358j:plain

・キャラ草案1 史上最悪のテロ首謀者と目される人物に、自身の後継に選抜され学習装置でマテリアルを上書きされた。目下もっとも危険な傾向者として秘密裏に指名手配されている。体内の調整用ナノマシンがマテリアルに反応し、目と右腕に赤い異形を発症している。現在潜伏生活中。

 

 

 現在上がっているのはこんな感じです。とりあえず長期間掛けて世界観やキャラ案をブラッシュアップして行く形で少しずつ組み立てて行き、認知度としても徐々に高めて行けると良いなと。

 

 さて、また三日ほど寝込んでおりました。原田マハ様の「#9」は読み終えまして、非常に満足出来る読後感を得ました。しばらくはこの方の小説中心に図書館で当ってみようかなという感じ。

 尚、本格的な梅雨到来と言う事で、こちらでも曇天や雨天が増え始めています。低気圧にやられてしまわない様に、また対低気圧体操を日課にしていこうかなと。

 ではまた次回。