イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「鼓動」

f:id:yamadauta:20180529034847j:plain

■鼓動

 

 おはようございます。遂にストックが切れた物で、今日載せる完成イラストは一点です。今回の一枚は、ツイッターで見かけたメカイラスト描き様のイラストを参考に、工業系、SF系のメカデザインを目指して描いてみた物。

 割と「すべての駆動系に意味が無くてはいけないのではないか」と難しく考えていたのですが、要はフレームが人体や動物で言う骨格、シリンダーが同じく筋肉に当り、ボルトやナット等細かい要素の配置はほぼケレン味であるよう。

 もちろん中にはすべてのパーツに意味を持たせる方もおられるのですが、差し当たってまず私がやるべきことは、使えるパーツとその組み合わせの引き出しを増やす事かなと思います。引き続きネットで資料を拾いつつやって行くつもり。

 

f:id:yamadauta:20180529035012j:plain

■経過一日目

 以前の経過製作が止まったままですが、とりあえずメカ練習を優先すると言う事で。それにしてもやはりというか、メカのようにかっちり捉える事が求められる分野では、厚塗り、特にグリザイユで無い厚塗りは不利である気が致します。私が一番尊敬申し上げている(こちらでも度々ご紹介している)「ガス壱」様という方は、厚塗りでのメカイラストを専門にしていらっしゃるので、なんとかそちらから技を盗みたい所。

 

 明日でキャラデザシリーズも一区切りつくので、それ以降の更新は基本立ち絵一枚、プラス経過製作が進行すればそれも載せる、という形で行こうかと思います。

 

 さて、昨晩もどうにか徹夜は回避して四時間程寝たのですが、例によって横になっていただけで一睡も出来ておりません。この極端な生活習慣からどうにかしないとどうしようもない気がする。つくづく、毎日当然のように同程度の活動量をキープすると言う事の難しさを感じます。そもそも自分は爆発力がある一方ムラッ気もあるので、キープ、という行為そのものが向いていない節がある。

 なんというか、同じことの繰り返しに成ってくると非常に息苦しさを感じるんですよね。そのせいでこの十年間事業所や作業所に勤めるも長く続きませんでした。

 とはいえそろそろ両親も定年ですし、私も出来る事を探さなければいけない。次の通院は明日ですが、その時にでもちらっと相談してきますかね。

 

 ではまた次回。