山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「断頭騎士」と「金色の重騎士」

f:id:yamadauta:20180429043902j:plain

■断頭騎士

 

 おはようございます。今日の二枚もピンタレストの資料を基にしたもの。一枚目はフルフェイスの異形のような鎧を身にまとった処刑騎士のイメージでした。今回も要所のみ描き込む方法を採用していますが、その為に必然的に頭部に視線が導入できるような効果も生まれている気が致します。ただ、剣の錆びた質感はもう少ししっかり描けばよかったなと。

 

f:id:yamadauta:20180429043911j:plain

■金色の重騎士

 こちらは、フォーカスする顔から遠ざかるにつれ、大仰にタッチを粗くしてあります。これくらいでも十分というか、むしろピントがずれてぼやけた質感が出るのでアリかもしれません。もう少し上手くやれたかなとは思うのですが。

 

 さて、朝はどうしても脳が糖分を拒否して怠いので、今朝は早起きしてゆっくりしてから作業に取り掛かったのですが、そもそも朝の二時間程鬱になるのは相変わらずで。つい珈琲などがぶがぶ飲んでしまうのですが、それも良くないようです。

 差し当たっての生活目標は、不必要な「辛い」事からなるべく遠ざかる事、になるでしょうか。絵の面での目標はずっと考えているのですが、結局は毎日二枚ずつ確実に描いて、しんどく成ったら都度休む、という習慣をつける所からかなと。

 ではまた次回。