山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「レイザー・ボウ」と「砲塔」

f:id:yamadauta:20180426083000j:plain

■レイザー・ボウ

 

 おはようございます。今日の一枚目も元ネタをピンタレストから頂いてきたもの。毎回ポージングやカラーリング、デザインなどに少しずつアレンジを加えてはいるものの、最近完全にオリジナルなアイディアが全く出なくなりました。これが地味にストレスで、完成品と資料を見比べるたびに毎回「ああ…」となります。どうしても劣化版にしかなりませんし…。

 それはまあ置くとして、徐々に体力も戻り始めていたためかタッチの粗が徐々に減って来ているのが伺えますね。

 

f:id:yamadauta:20180426083012j:plain

■砲塔

 こちらもピンタレストから元ネタを頂いてきたもの。ぶっちゃけこういった曲線的なデザインは、塗り込みの際粗が出易く苦手とするところです。

 今回も要所要所に粗が目立ちますね。水彩筆機能を使えば一発で解決するのですが、それはそれでなんか悔しい。これは拘りではなく意地なので捨てるべき所ですが、何かこう自分の中で釈然としないうちは行動に移せないのが私であるようです。

 

 さて、連日努めて自分に優しい環境に身を置くようにしていたのですが、そのおかげか今朝は筋トレ以前くらいまで体調が持ち直してきました。ただ、問題はやはり起きてから数時間の間ですね。どこかで見かけた記述によると、この時間帯は脳が覚醒を拒否し、糖分の吸収を止めるそうで、毎度起きてから一、二時間は作業していても苛々しっ放しです。ある程度妥協して、朝はリラックスタイムと割り切る必要があるかもなと。

 その他は、割かし毎晩安定した長時間睡眠が確保できるようになり、様々な活動も目立った進歩は無いものの順調と言えば順調で、そろそろ次の変化を求める時期なのかなと言う気が致します。とりあえず次の手を考えてみたい所。

 ではまた次回。