山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「黒冠の天使」と「鋼心」

f:id:yamadauta:20180418042050j:plain

■黒冠の天使

 

 おはようございます。今日から予定通り、掲載イラストは基本二枚として行きます。今回の二枚からしばらくは、七日休養の前に描いたものになります。

 一枚目は、時々描いている男性メインのイラスト。顔の造りが気持ち悪い感じになってしまいましたが、筋肉のほうはそれなりに描けている気がします。書いている最中、女性とは魅力となる部分が違う事に気づき、ではどうやって男性の魅力を表現しようかと苦慮したのですが、結局中途半端な所に落ち着いてしまった感。

 

f:id:yamadauta:20180418042100j:plain

■鋼心

 漫然と構想したもの。構成としては自分が多用する物ですし、モチーフ的にも特に新しい要素はないのですが、それだけに比較的安定した出来に。ただ、こちらも顔の造詣にややエグ味があります。リアルな造型で描くとデフォルメしたときの「率直な可愛さ、カッコよさ」が表現し辛く成りますね。

 メカの腕に関しては面白い造型が出来た感。

 

f:id:yamadauta:20180418042030j:plain

■経過一日目

 しばらく背景有の絵をほぼ描いていなかったので、若干空間を見せるようなものを試しに描いてみる事にしました。というわけでいつもの対立構図です。造型的には人物、モンスター、背景それぞれもっと凝って行きたい所。ゆっくり進めたいですね。

 

 さて、最近悩みや休養中の答え探しなどで脳を酷使していたらしく、この所頻繁に頭がガンガンします。頭痛と言うほどではないのですが、眩暈に近い感覚と頭の違和感がある感じ。ブドウ糖のサプリを頻繁に摂取する事でなんとか保たせているのですが、明らかにキャパを越えた思考量になってしまっているなと。

 このままだとまた過覚醒して病気の再発などを招きそうなので、努めて「抜く」時間を作っているのですが、現状疲ればかり堆積して行く状態です。数週間に一日くらいは完全休養の日を作ったほうが良いかもなと。

 ではまた次回。