イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「綸斬」他二枚と「アバター」完成

f:id:yamadauta:20180331094925j:plain

■綸斬

 おはようございます。今回の一枚目は、先日寝込んだ直後に描いたもの。やはり休んだ直後という事でモチベーションと体力が充足した状態にあったようで、イラストも見るからにエネルギッシュな物になっています。

 やっている事としては今までの復習ですが、それだけに安定した出来かなと。

 

f:id:yamadauta:20180331094935j:plain

武装鉄筋

 ツイッターで、3Dモデルと人間のアクターを使ったメカVS人の殺陣、という自主制作を見て、触発され描いてみた物。描いている時はノリノリだったのですが、後から見るとメカの構造が全くそれっぽく無いですし、明度を上げ過ぎたせいで光沢を入れたのに無効化されてしまっています。しかも、背景も後から見るとかなり等閑な物になっています。

 着想は良かっただけに、色々と反省させられた一枚。

 

f:id:yamadauta:20180331094947j:plain

■雄姿

 これを描いた頃から、先日こちらでも弱音を吐いたような謎の疲労状態に陥りました。今思えば様々な要因が思い当り、その複合的結果で在ったのだろうと推測できるのですが、そのせいでこの一枚から絵が若干荒れています。

 このイラストでは、衣装など資料を集めて詰めた物の、ポージングとアングルに工夫が無かったせいで全てが死んでしまっている状態ですね。

 

f:id:yamadauta:20180331094957j:plain

■アバタ―

 昨日、ようやく完成いたしました。描き忘れや描き損じを後から見つけましたが、絵としてはそこそこのものになったかなと。タイトルは後付だったのですが、どうやら色々な意味で上手くハマったらしく、評判が良かったです。

 

 さて、今日で活動八日目。若干疲れも出てきましたが、今の所現在の「一枚描いては少し休む」というサイクルが上手く機能しているようです。今後注意すべきなのは、そもそもの私自身の基礎耐力かなと。とにかく燃費が悪い割りに小食で粗食なのと、睡眠の質がやはりあまり良くないようで、日毎に疲れが鬱積する悪循環にハマっているようです。

 今の所サプリでなんとかしようとしていますが、やはり筋トレを取り入れるべきなのかなと。本当に絵以外の努力は全く続かない人間なのですが…。

 ではまた次回。