イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「獅子銀脚」他二枚

f:id:yamadauta:20180329062034j:plain

■獅子銀脚

 

 おはようございます。今日の一枚目は漫然と描いてみた物。コンセプトはとりあえずある程度練ったのですが、造型にそれが生きていませんね。脚の装備などにもう少し獅子っぽさを持たせると良かったなと。あと、この辺りから塗りがかなり粗く成って来ています。

 

f:id:yamadauta:20180329062043j:plain

■纏輝鎧

 こちらも塗りの粗い出来。とは言え、この一枚に関して言えばその粗さが味に繋がっている感もあります。前回の「神髄の騎士」に引き続き特殊なライティングの試行でしたが、割かしまた一つ何かを掴んだ手応えがありました。

 

f:id:yamadauta:20180329062055j:plain

■ヴァルキリア5

 ヴァルキリアシリーズの〆として描いたもの。やはり、この三か月ほどで立体の理解に関しては格段に向上が見られますね。もちろん、まだ矛盾している点、甘い点なども多々あるのですが…。

 今回このシリーズを描いてみて、モンスターのみのイラストもなかなか楽しいなと思ったので、今後単発的に落書きモンスターとして何か描いて行くかもしれません。

 

 さて、昨日病院で件の友人を問い詰めた所、クラウドファンディングを「タダで寄付が集まる仕組み」だと勘違いしていたことが判明しました。ついでに言えば、やり取りしていたと言う担当者のメールの文面がかなり怪しく、高確率で詐欺に会い掛けていたんじゃないかと。

 とりあえず「そんなうまい話があるか!!」と一喝したあと、比較的ねっとりと説教しておきました。「文章が上手くなってきてるんだから焦る必要はない」「もっと実力を付けて有名になってからクラウドファンディングなりなんなりすればいい」と、一応のフォローも入れておいたのですが…本人、落ち込んでましたね。

 本当に悪い人ではないものの、どうにも考え方が短絡的というか世間知らずと言うか、良い意味で言えば裏表がない、というか無さ過ぎます。周囲にとっては非常に付き合い易い人ですが、いずれどこかで騙されるんじゃないかと始終心配になりますね…。

 ではまた次回。