イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「機動天使隊」他二枚と「破天」完成

f:id:yamadauta:20180311103934j:plain

■機動天使隊

 

 こんにちは。今日の一枚目は、最近自分が形成してきた世界観を一度形にしてみようと構想したもの。人型の天使と異形型の天使のコンビ、的なコンセプトでした。

 コンセプト的にはよく纏まっている気がしますし、デザインも割と良い所を攻められた気がしております。何より、全体のクオリティがここにきてまた一段階向上しましたね。ただ、手前の人物と奥の異形の重なりが悪く、異形の造型が良く分からなくなってしまったほか、実はもっと丁寧に詰めたのですが、一度そのデータをロストしてしまい半分自棄になって中途半端な所で完成にしてしまった部分があります。

 

f:id:yamadauta:20180311103945j:plain

■重装騎士

 いつも通り、鎧の練習の一枚。徐々にデッサン力が付いて来ているのを実感として感じているものの、細部の捉え方としては依然甘いです。特に鎧が左右対称に成っていないのはなかなか深刻な問題。特に右足部分を描いている時に途中で飽きまして、中途半端な所で投げ出してしまいました。現在の限界を一歩越えられる胆力が要るなと感じます。

 

f:id:yamadauta:20180311103952j:plain■サイバー・シノビ

 こちらは比較的意図通り纏まった一枚。両手の剣の握りが気に成りますが、その他の部分は概ね及第点かなと。構造を作る事にもだいぶ慣れてきた感じがあります。

 

 最近載せている物は先月下旬頃描いたものになるのですが、やはり一月からの伸びがとてもイイと思っています。今まで闇雲に好きな物ばかり描いていましたが、思えばそれがいつの間にか「描き易いもの」「描いていて楽な物」を描く事に始終してしまっていたのだなと。

 自分の弱点と対峙して、且その対策を練って行く、という工程がかなりの効果を発揮しています。

 

f:id:yamadauta:20180311105604j:plain

■破天

 これはここで完成と致しました。製作意図としては良いものになっていたと思いますし、個々のデザインや造型を見ても「挑んでいるな」という気はするものの、全体的になんとなくちぐはぐな仕上がりに。恐らく、剣や人物の衣装デザインなどの統合が取れておらず、特徴的なデザイン同士が喧嘩してしまっている為だと思われます。

 今回意識して特殊な表現を多用したのですが、それならそれでコンセプトをもっと良く練ってから取り掛かるべきでしたね。

 

f:id:yamadauta:20180311070807j:plain

■経過一日目

 というわけで、初心に帰っていつもの対立構図です。現段階で、構図としては割と纏まりが良いかなと。ここから手を加えていく段階でどこまで統合性を保てるかですね。

 

 さて、寝込んだのはともかくとして、現状、新年からの成果の刈り取り具合としては悪くないです。絵に関してはデッサン力、構想力、デザインの引き出しの向上、生活面では比較的長いスパンでの活動、徐々に整ってきた生活リズム、など、今年に入ってから様々な面で向上したなと。

 これもやはり、現状の自分を見つめ直し、出来る事とすべき事を冷静に見極める事が出来た結果なのだと思っています。今までは単に衝動のまま突っ走り、そのまま潰れて自信喪失、という悪循環の繰り返しでしたからね。おかげで小さな成功を積み重ねる毎日で、徐々に自分の芯も固まって来たように思います。このまま行きたいですね。

 

 ではまた次回。