イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「騎獣騎士」他二点

f:id:yamadauta:20180305114727j:plain

■騎獣騎士

 

 こんにちは。今回の一枚目は、思い切ったライティングの試作です。全体を緑系統のメインカラーと青の反射で統一し、その中に赤などを入れる事で複数の色味を想像させるという技術を試してみました。意図としては概ね巧く行ったように思います。

 また、今回も思い切ったアオリを試してみましたが、比較的うまく纏まった印象。

 

f:id:yamadauta:20180305114736j:plain

■飛行少女

 前回の「翼型ジェネレーター」のリベンジとして、似たような題材で描いてみました。今回は、差色のピンクを翼部分だけでなく髪や体の発光部などにも用いた為、比較的綺麗に纏まったように思います。徐々にライティングの理解が深まって来た手応えがありますね。

 

f:id:yamadauta:20180305114744j:plain

■ヴァルキリア3

 今回は人型のアンドロイド的なコンセプトで「人造天使」を描いてみました。また若干背後の水色が強すぎるような気もしますが、デザインとしてはそこそこカッコ良く決まっていますし、立体表現も大きな破綻なく纏まっているように思います。

 

 この三枚を描いた時点で、更にまた一段階ブレイクスルーが来たのを感じましたね。この所、本気の一枚を描きつつ、且数をこなす、という練習法が非常に効果を発揮している気が致します。

 

 さて、それはそれとして昨日は疲れ切っていて、結局二枚しか描けず、製作経過も進められませんでした。ただ、午後から半休として歩いて本屋に行ったり、帰ってからのんびり漫画を読んだりして、非常にゆったりとした時間を過ごせました。この所時間と作業に追われる毎日だったのでそんな時間は久し振りでした。

 やはり、多少の「余暇」は必要だなと思いましたね。

 一夜明けて、今日は既に三枚仕上げたものの、やはり本調子でなく、どこかで一日全休にする必要を感じています。

 ではまた次回。