山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きメカ2

 こんにちは。第二回目のメカデザ練習です。

 

f:id:yamadauta:20180129051355j:plain

■03

 

f:id:yamadauta:20180129051403j:plain

■04

 

 今回も前回と同じく、「ガス壱」様と言う絵描き様のメカデザインを参考に軽く手を加えてデザインしてみました。やはりデザインの元があるとかなり安定する感じですね。

 今回から前回夕橙様に頂いた、「エッジかハイライトに一部、強い光を入れるといい」というアドバイスに則り、ライト部分に黄を差すようにしてみたのですが、割と上手くハマっている印象です。問題は、ここからどうやって「自分の味」に転化していくか、という部分ですね。

 「アレンジ」程度であればなんとかこなせるのですが、ゼロから作り上げるとなった時にやはり相当不細工になります。まずは工業系のロボットや重機をもっと観察するところからかなと思ったり。

 

 

 さて、今日も三時間の仮眠後の徹夜明けです。やはり生活としてはある程度安定してきた感がありますね。万全とはいかないまでも、無為に落ち込む事は減って来ました。ここで無理をすると元も子も無い訳で、もうしばらく手堅い生活を続けてみる事とします。

 ではまた次回。