山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「銀の旅団」と「機構騎士」

f:id:yamadauta:20180118134711j:plain■銀の旅団

 

 こんにちは。また数日寝込んでおりました。

 今回の一枚目は久し振りに王道ファンタジーを意識したもの。先日も書いたように、最近は環境光を特に意識しているのですが、今回のような特殊な環境光はあまり多用しないほうが良さそうです。スカイブルーと茶、辺りで反射を設定してやるのが無難かなと。

 

f:id:yamadauta:20180118134714j:plain

■機構騎士

 二枚目は、ツイッターで流れてきた他の絵描き様の作品に触発され描いたもの。なんというかつくづく自分にはデザインセンスがないなと思わされます。

 

 さて、六日間寝込んでおりました。先日からちらちら書いて来ましたが、最近、上達もほとんどなくなりただ漫然と、ぶっちゃけ惰性で絵を描き続けるような日々にそろそろ嫌気が差してきていまして、寝込みながら悶々としておりました。

 ただ、結局この世界で人と絵で競っていたいと望むならば、上手く成り続けるしかないのでしょう。答えとして十分ではないと思いますが、悩むのはとりあえずまだ諦められない証拠でもあるのかなと。自分が「十分にやった」と思えるまでは、足掻き続けるしかないですね。

 ではまた次回。